メディア個別 【100均】沼落ちする人続出!大人気「フレークシール」の魅力に迫る! | ベビーカレンダー | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

【100均】沼落ちする人続出!大人気「フレークシール」の魅力に迫る!

子どもから大人まで、幅広い層のハートをがっちり掴んで離さない100均の激かわフレークシール。この記事では、その人気の理由や活用方法を紹介します!

子どもから大人まで、幅広い層のハートをがっちり掴んで離さない100均フレークシール。食べ物、花、動物など種類が豊富で、つい集めたくなっちゃいう可愛さです。なんでも一度「フレークシール沼」に落ちると、深すぎてなかなか抜け出せないそうな……。この記事では、その人気の理由や活用方法を紹介します!

フレークシールって何?

フレークシールとは、シートタイプのシールとは違って1枚ずつ絵柄に沿ってカットされたもののことを指します。細かくバラバラになった見た目から「フレークシール」と名付けられた説が有力みたいです。

なぜ人気?4つの理由


パッケージが可愛い
見た目(パッケージ)からしてもう可愛い!売り場にあると目をひきます。パッケージも捨てずにそのままコレクションしたくなりますね。


小さくて細かい
女の子って、ちまちま・コマコマしているものが好きな傾向がありませんか?フレークシールには、そういった女の子の好きな要素が凝縮されているんですね。


コレクター心をくすぐる
とにかく種類が豊富で、100均(ダイソー、セリア、キャンドゥ)だけではなくロフトや東急ハンズなどの雑貨店で販売されているものや、フリマアプリで販売されているハンドメイドのものなど集めだしたらキリがない!カードを収納できるクリアファイルに入れて、何冊分もコレクションしている人もいるようです。


いろんな場面で活用できる

使い道がなさそうと思いきや、割といろいろな場面で使えます。スケジュール帳、家計簿、日記、友人へのお礼状、お祝いのメッセージカードなどなど。中には書き込みができるようになっているものもあるので、お子さんの持ち物に名前を書いて貼っても可愛いですね。

活用例その1:スケジュール帳のスキマ埋めに♡

この投稿をInstagramで見る

ゆりか♡*。゚(@lilyscent2227)がシェアした投稿 – 2020年 4月月30日午前5時57分PDT


ここからはフレークシール沼の住人たちによる活用例を紹介していきます。まずは手帳デコ。何も記入していないところにペタッと貼るだけでめちゃくちゃラブリーになりますね!簡単なうえに気分がアガるのでおすすめの使い方です。

活用例その2:日記をデコりまくる!

この投稿をInstagramで見る

Miki (@miki93tea)がシェアした投稿 – 2020年 5月月8日午前12時12分PDT


こちらは能率手帳での活用例。一言日記のページをフレークシールでデコって絵日記風に♡ 毎日書くのが楽しくなりそうですね。

活用例その3:無地のカードケースをカスタマイズ!

この投稿をInstagramで見る

すみきぃ(@sumiky_favorite.things)がシェアした投稿 – 2019年 3月月20日午前6時18分PDT


この発想はなかった!こちらはなんと、シンプルなカードケースをフレークシールでデコった例。シールを貼っただけとは思えないほど、めちゃくちゃ可愛くなりましたよね!シール部分には、剥がれないようにネイルのトップコートを塗って保護しているそうです。

手帳のデコり方を動画で紹介!

この投稿をInstagramで見る

(@momo_m.14)がシェアした投稿 – 2020年 5月月5日午前2時44分PDT

こちらの投稿では、フレークシールを使って手帳をデコっているところを動画で見せてくれています。このように下書きならぬ下置き(?)すれば失敗しないで済みそうですね。


今回紹介した活用方法の他にも懸賞ハガキや育児記録、アルバムなど、皆さんさまざまなものをフレークシールでデコって楽しんでいるようです。無くても困らないけど、あれば気分がアガる。そんなちょっとした楽しみの時間を作ってみてはいかがでしょうか。


※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!


ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。


配信元

ベビーカレンダー ロゴ
ベビーカレンダー
『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。
『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。