メディア個別 萌え断!春キャベツたっぷりのわんぱくサンドイッチレシピ | michill (ミチル) | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

萌え断!春キャベツたっぷりのわんぱくサンドイッチレシピ

第1943回 michill (ミチル)
お野菜がたっぷりととれる、わんぱくサンド。今回は私のこだわりの作り方を公開します。

このレシピを試すのにかかる時間

15分

春キャベツの美味しい季節

春キャベツの美味しい季節。この時季のお楽しみです。

生のままコールスローサラダにしてもとっても美味しい。我が家はちょっと火を通した方が断然好みなのでさっと炒めて塩・こしょうして食べることが多いです。

そうすると一層甘みも加わって量も驚くほどたくさん食べられます。

お野菜がモリモリと食べたいと思う朝は、お野菜をたっぷりとサンドしたわんぱくサンドを作ります。

こちらも生のままキャベツをサンドするのではなく、軽く炒めたものをたーっぷりとサンドします。今回は紫キャベツの彩りも加えて。これでもっていうぐらいにキャベツをのっけますよ。

キャベツはなるべく細く千切りにするのがポイントです。

食パンはサンド用のもの(8枚切りがオススメ)を使います。2枚1組で作りますが2枚を重ねてトーストします。外はカリッと中はふんわりと水分を保っていて、具のなじみがいいのです。

それでは材料と作り方です。

材料(1組分)

・食パン(8枚切り)…2枚
・キャベツ(外側の大きな葉)…2枚
・紫キャベツ…1/8カット分ぐらい
・アボカド…1/2個分
・ゆでたまご…1個分
・マヨネーズ…大さじ1
・粒マスタード…小さじ1(お好みで)
・塩・こしょう…適量

下準備

・キャベツと紫キャベツは千切りにしておきます。
・アボカドはスライスしておきます。
・茹で卵は茹でて輪切りにしておきます。
・マヨネーズと粒マスタードはよく混ぜておきます。

作り方

① キャベツは熱したフライパンに少量の油(分量外)をうすく引いて炒めて塩・こしょうで味付けします。

② パンをトーストします。

③ パンに合わせておいたマスタードマヨネーズを片面ずつに塗ります。

④ 食パン→キャベツ→茹で卵→アボカド→紫キャベツ→食パンの順に重ねてワックスペーパーなどで包んで半分にカットします。

よく切れるナイフで少しずつ刃を動かすと綺麗にカットできます。上からギュッと押しつけるように切ってしまうと断面がつぶれてしまうので注意してください。

ボリューム満点ですがお野菜が主なのでペロリと食べられてしまいますよ。

私の作り方のこだわりポイントは
・キャベツはなるべく細い千切りにする。
・キャベツは軽く炒めて甘みをだす。
・パンは2枚重ねてトーストする。

中2男子のうちの息子もキャベツのわんぱくサンドがお気に入り。自分でキャベツを千切りにして作って食べています。

スライスしたキュウリもサンドしてグリーンなサンドの出来上がり。新緑の季節にぴったりな色あいです。

ぜひぜひ、春キャベツの美味しい季節に作っていただけたらと思います。


michill
michill
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。

ピックアップ

ダイソーへ急げー!!超有名ブランドグルメが100円?!ネットがざわついたお得すぎ商品6選
1.5倍目が大きく見える♡本当は内緒にしたいほど効果絶大な「デカ目メイクテク」3選
縦長効果ですらっと着やせ!ユニクロユーのお洒落「デニムコート」は秋の羽織りにちょうどいい!
【ZARA】一点投入でオシャレ格上げ♡ヘビロテ必至の「ひとくせバッグ」はコスパも最強!