メディア個別 外出自粛太り! お菓子食べ過ぎ&食事抜きで体調不良も? | 注目のダイエット情報をまとめてチェック! | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

外出自粛太り! お菓子食べ過ぎ&食事抜きで体調不良も?

間食はダイエットにとって大敵ですが、外出自粛が続くとついついお菓子に手が伸びてしまいますよね。体調や美容面からも、お菓子の食べ過ぎには要注意! 食生活の乱れは早めに対処しましょう。

お菓子の食べ過ぎでカロリーオーバー!

外出自粛が続く日々、やることがなくて自宅でゴロゴロ…。いつの間にかこんな生活になってしまった人も多いのでは? 退屈な時間を映画や本などで時間を潰すとき、ついつい食べ過ぎてしまうのがお菓子ですよね。

体型のことを考えると、ただでさえ食事には気をつけなければならないはず。とはいえ、口寂しくなりスナック菓子やケーキを食べ過ぎて、うっかりカロリーオーバーに。「外出自粛前より太ってしまった!」というケースもあるのではないでしょうか。

なかでも注意したいのが、お菓子の食べ過ぎで通常の食事をとらなくなってしまうこと。「空腹になってないからいいかな…」と食事を抜いてしまうと、太るだけではなく、体調不良などさまざまな悪い影響が出ると考えられています。

お菓子の食べ過ぎで食事を抜くとどうなる?

特に洋菓子は要注意。糖質と脂質を主成分とするものが多いため、通常の食事で得られるビタミンやミネラルなど、美容面にも大切な栄養素が摂取できません。食べ過ぎて通常の食事を抜くと、体調を崩しやすくなるほか、お肌などに影響が出る可能性も。

どうしてもお腹が空いて口が寂しくなってしまった場合は、ドライフルーツなどがおすすめです。美容にも効果的な栄養素が含まれています。これからの暑い季節は、フリーズドライのフルーツもいいですね。

果物を乾燥させたドライフルーツには、栄養素が凝縮されています。ビタミンCなどは失われていますが、ミネラルや食物繊維などは残っているそう。保存食として使用されていた歴史もあり、日持ちはバツグンです。常備おやつにぴったりですね。

美容と健康面のことを考えてお菓子の量はほどほどに。そして、食事はしっかりとるようにしましょう。

外出自粛太り! お菓子食べ過ぎ&食事抜きで体調不良も?

■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。
文・Yumi
文・Yumi
Web広告・制作ディレクターを10年以上経験。現在はWebメディアを中心に活動。美容や健康に良いことを実践し、カラダの変化をたのしんでいます。
Web広告・制作ディレクターを10年以上経験。現在はWebメディアを中心に活動。美容や健康に良いことを実践し、カラダの変化をたのしんでいます。