メディア個別 ヘルシー&美味しく腸活!簡単にできる♡ヨーグルトのアレンジスイーツ | michill (ミチル) | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

ヘルシー&美味しく腸活!簡単にできる♡ヨーグルトのアレンジスイーツ

第1972回 michill (ミチル)
免疫力アップに「腸活」が良いと最近話題ですよね!腸活といっても色々ありますが、手っ取り早く「ヨーグルトを食べる!」と単純な私は毎日ヨーグルトを食べています(笑)。でもヨーグルトを食べるのが苦手な方だったり、毎日だと飽きてきたりしますよね。今回はヨーグルトを美味しく食べられるアレンジスイーツのレシピをご紹介します。

このレシピを試すのにかかる時間

ヨーグルトゼリー 75分(冷やす時間含む) ヨーグルトフルーツサンド 60分(冷やす時間含む)

いつものヨーグルトの食べ方は?

ヨーグルトの食べ方というと、フレーバー入りや少し甘いヨーグルト以外だとはちみつやジャムをかけたりグラノーラなどをのせたりするのが定番でしょうか?

ちょっとお洒落にフルーツとヨーグルトをミキサーに入れて撹拌してスムージードリンクにされている方もいらっしゃいますよね。

でも毎日同じ食べ方だと飽きてしまいませんか?

ヨーグルトを使って混ぜるだけのヘルシースイーツ「ヨーグルトゼリー」

最近、ヨーグルトは生クリームの代用でスイーツに使われることも多く、私もチーズケーキなどによくヨーグルトを使います。

今回は、これからの時季にピッタリな、ヨーグルトを使った混ぜて冷やすだけのおすすめスイーツをご紹介します。

材料(180~200mlのグラス4個分くらい)

無糖ヨーグルト 200g  
牛乳 100ml  
粉ゼラチン 5g  
水 50ml  
はちみつ 大さじ2
いちご(中サイズ) 5個(なくてもOK) 

作り方

① 耐熱容器に水を入れて粉ゼラチンをふり入れて混ぜる。(ふやかすタイプの粉ゼラチンを使う時はこの段階でふやかします)

② ①を500wのレンジで30秒加熱してしっかり混ぜる。

③ ②にはちみつを加える。(はちみつがない時は砂糖でもOKです。)

④ 別のボウルにヨーグルトと牛乳をいれてよく混ぜる。

⑤ ④に③を入れて混ぜる。

⑥ いちごがあればいちごをスライスし容器の側面に貼り付けていき、容器の中に⑤をそーっと流し入れる。

⑦ ラップをして冷蔵庫で1時間ほど冷やし、冷やし固まったらお好みでトッピングをする。

カップの側面にいちごを並べていくと見た目はとても可愛いのですが、ちょっと面倒なので普通にカップに入れても良いし、いちごがなかったら入れなくても良いですよ。

粉ゼラチンは「クックゼラチン」を使っています。こちらはふやかす手間がいらないので、凄くラクチンです!

また、ヨーグルトゼリーを流し入れるのに容器ではなく、スイーツコーナーなどで販売されている「タルトカップ」にしてもお洒落ですよ!

ただし、タルトカップに入れる場合は、半日以上たつとタルト生地がふにゃふにゃになるので、作ったら早めに食べて下さいね。

大人気のフルーツサンドもヨーグルトを使ってヘルシーに!

最近、SNSでも大人気のフルーツサンド。専門店などもオープンしているほど人気沸騰中ですが、おうちでも好きなフルーツを挟んで作ることができますよ。

生クリームをたっぷり挟んでも良いですが、ちょっとカロリーが気になりますよね。そんな時は水切りヨーグルトが大活躍します!

材料(1人分)

食パン(8枚切り) 2枚  
ヨーグルト 200ml(水切り後は70~80mlくらいになると思います)
いちご(中サイズ) 2~3個  
はちみつ 大さじ1~2
生クリーム(お好みで) 適量

下準備

生クリームを使う時はお好みの甘さの砂糖を入れ、角が立つくらい少しかために泡立てておく。
ヨーグルトは前日の夜から水切りをしておくと朝食に使えると思います。

作り方

① 食パンに水切りしたヨーグルトを半分くらい乗せ、洗って半分にカットしたいちごを食パンの角に向けて対角線状に並べる。

② イチゴの上にはちみつをたらして残り半分の水切りヨーグルトを乗せ、もう1枚の食パンで上から押さえラップで包み冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。

生クリームを使う時は①で水切りヨーグルトを全部のせ、イチゴの上からは生クリームをのせます。その場合、生クリームに甘さがあるのではちみつはなくてもOKです。

③ 冷やしかためたサンドイッチの耳をカットしてお好みの形にカットする。

対角線上にいちごを並べた場合は三角にカットした方が綺麗な断面になります。可愛いフルーツサンドも水切りヨーグルトを使えばカロリーを気にせず食べられますよ!

おうちに籠り中の今は、美味しいものを食べてストレス発散をしたいけれど、食べすぎるとカロリーオーバーが気になるところ…。そんな時にヨーグルトを使ったスイーツはヘルシー&腸活も出来て最適!

簡単レシピなので、ぜひお試ししてみて下さいね。


michill
michill
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。