アレンジ色々!「ソルティライチベース」が超優秀!

アレンジ色々!「ソルティライチベース」が超優秀!

第5203回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
キリンの熱中症対策飲料「世界のKitchenから ソルティライチ」は、熱中症対策している感がなくゴクゴク飲めるおいしさが人気ですよね。筆者も、たまに飲んでいるのですが、濃縮バージョンがあるって知っていました?

「世界のKitchenから ソルティライチベース」

先日、食料や日用品を買いに西友に行ったのですが、その時にたまたま発見したのが、「世界のKitchenから ソルティライチベース」(税込218円で購入)です。

アレンジ色々!「ソルティライチベース」が超優秀!

これは、濃縮タイプの「ソルティライチ」で、「ソルティライチベース」1:水4で混ぜるだけでいつもの「ソルティライチ」のなるのだとか。

サントリーの「ラテベース」や「GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶 濃縮タイプ」など、日頃から濃縮タイプの飲料はストックしていて、自分好みの味の濃さに調整したり、割りものを変えてアレンジしたりできるところが気に入っているのですが、これも何かの縁。濃縮飲料のストックに仲間入りさせることにしました。

炭酸水と牛乳がおすすめ!

ただ水で割るのはつまらないなと思ったので、炭酸水と牛乳で割ってみることに。

アレンジ色々!「ソルティライチベース」が超優秀!

すると、これが大正解! 炭酸水で割ったほうは、炭酸のシュワシュワとライチの味わいが見事にマッチして、爽快感がアップ! 最近は暑い日が続いていたので、よりおいしく感じられました。

一方、牛乳で割ったほうは、なぜかちょっととろみがついて(理由は不明)、ラッシーのような味わいに。炭酸水で割ったときとはまったく違うおいしさが楽しめましたよ。ちなみに、朝方少し冷え込んだタイミングで、お湯割りも作ってみたのですが、これもおすすめです。

専門的な知識はないから、本当に熱中症対策になるのかどうかについては言及しませんが、ひとつのジュースとしてなら自信を持って推せます。スーパーなどで見かけた際には、手に取ってみてくださいね。
(文・明日陽樹/TOMOLO)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。