メディア個別 冷食入り弁当にキレる夫!そんな夫は放置でOK? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

冷食入り弁当にキレる夫!そんな夫は放置でOK?
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

子どもや夫のお弁当作りで悩むママは少なくないはず。彩りや栄養を考えつつ、冷凍食品や夕飯の残りもの、常備菜などを上手に活用して作ることもあると思いますが、もしも夫から「卵焼きや冷凍食品はいらない」と文句を言われたら…。

冷食入り弁当にキレる夫!そんな夫は放置でOK?
 

彩りはどうでもいいからご飯がすすむおかずを入れてくれ

幼児2人のママが、お弁当作りに関する悩みをネット掲示板に投稿しています。投稿主が夫のお弁当に、冷凍食品や卵焼き、ブロッコリー、トマト、チキンナゲットなどを入れたところ、「冷凍食品は食べる気にならない、卵焼きはおかずにならない、彩りはどうでもいいからご飯がすすむおかずを入れてくれ」と、お弁当を全否定されてしまったそう。それからというもの投稿主は、生姜焼き、甘辛タレの肉などをメインにしつつ、夕飯の残りを入れるようにしましたが、「夕飯の残りはありえない! もう弁当はいらない!」と言われ、お弁当を作らなくなり3年が経ったのだとか。

夫の食生活が心配でお弁当を復活させようか悩んでいる投稿主に対して、さまざまな回答が寄せられています。

もっとも多そうな意見は、「そんなわがままな夫には、弁当もご飯も作らず放っておけばいい」というもの。冷凍食品を使っているとはいえ、毎日お弁当を作ってもらっているのに、感謝もせずに文句だけを言うような夫は子どもだという指摘があります。

一方、少数ではありますが、投稿主に対して、「出来合い品ばかりを詰め込んだ弁当なら、コンビニ弁当のほうがまし。もっと家庭的な味を入れるべき」と回答する人も。

他には、具体的なアイデアを回答する人たちも散見されます。「しょうゆや塩味で濃いめの味付けを」、「弁当ジャーで温かい汁物を付ける」、「作り置きおかずのレシピを調べる」、「みじん切りにしたタマネギを炒めて、小分けで冷凍保存しておき、料理時間の短縮」など、すぐにでも実践できそうな方法が多数。

もしも夫から、ケチをつけられて「もう弁当はいらん!」と言われたら、あなたはどうしますか?
(文・山手チカコ/考務店)
PAGETOP