メディア個別 美肌&免疫力アップ! 野菜と納豆を使ったオススメレシピ | 注目のビューティーフード情報をまとめてチェック! | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

美肌&免疫力アップ! 野菜と納豆を使ったオススメレシピ

第228回 注目のビューティーフード情報をまとめてチェック!
美と健康には毎日の食事が重要とわかっていても、いざ調理すると同じ食材で似たようなメニューに…。とはいえ、「ビタミン」と「免疫力」というキーワードは気になりますよね。そこで、ビタミンたっぷり野菜や免疫力アップが期待できる納豆を軸に、オススメレシピ&サイトをご紹介します!

美肌に最適! ビタミンたっぷり野菜を使ったレシピ

ビタミンは美容に大切とわかっていても、毎日の食事で摂取するにはなかなか大変ですよね。ビタミンといえば野菜ですが、レシピが固定化すると同じ野菜ばかり使ってしまうことも。子どもにも食べやすいレシピとなれば、数が限られてしまいがちです。

美容効果が高いビタミンとしては、彩り豊かなトマトや赤ピーマン、にんじん、ゴーヤなどに含まれるビタミンAとCがあります。

ビタミンA

目の疲れ緩和や皮膚・粘膜を健康に保つ働きがあり、乾燥肌やシワの改善が期待できる

ビタミンC

メラニンの生成を抑え、コラーゲンの生成を促進する働きがあり、美白効果や肌にハリや弾力を与える美肌効果が期待できる

まずは、調理が簡単でお肌もよろこぶ筆者オススメのレシピを3つご紹介しましょう。

スモークサーモンのイタリアン風 生春巻き(ABCクッキングスタジオ)

ゴーヤとアボカドのカレーマヨネーズ和え(ソラレピ)

夏野菜のだし煮(味の素Park)

免疫力アップに! 納豆を使ったレシピ

次は、近頃気になるキーワード「免疫力」に注目してみましょう。気が弱っているときや、年齢を重ねるごとに風邪を引きやすくなっていませんか? 免疫力は病気予防に必須とされていますが、加齢やストレスで低下してしまうものだそう。

そこで毎日の食事にも工夫が必要です。免疫力アップに効果が期待できる食材といえば納豆。その仕組みについてはまだ謎が多いそうですが、近年の研究によると納豆を作る納豆菌には免疫細胞を活性化させる機能があるとされています。この他にもネバネバを作る成分などにも免疫を増強する作用があるそうです。

とはいえ、「ご飯と納豆の組み合わせに飽きてしまった」「子どもがなかなか食べてくれない」という人も多いでしょう。そこでオススメしたいサイトがこちら。ちょっと珍しい納豆メニューが掲載されています。

■全国納豆協同組合連合会 納豆PRページ

この中で筆者が試しておいしいと思ったレシピは「納豆キムチビビンバ」。メイン食材がもやしと納豆なので家計にも優しいメニューです。リピート決定かも?

納豆キムチビビンバ

また、もう一品欲しいときやおつまみに使える「納豆の椎茸チーズ焼き」や、子どもにうれしいライスバーガー「お好み飯(ハン)バーガー」などバラエティ豊かです。試したくなるレシピがきっと見つかるでしょう。

納豆の椎茸チーズ焼き

お好み飯(ハン)バーガー

毎日の食事は美と健康の要。レシピサイトを上手に使いながら、楽しくおいしい食卓をめざしたいものですね。

■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。
文・なおこ
文・なおこ
社長秘書時代、年上の美しい女性達に出会い、きれいに年齢を重ねることの素晴らしさに気づく。腸の健康と美肌の関係、アレルギー、食生活について日々研究している。 大学院・国際学修士/博物館学芸員/アレルギー大学・全コース終了(ネット)/リンパケア検定2級
社長秘書時代、年上の美しい女性達に出会い、きれいに年齢を重ねることの素晴らしさに気づく。腸の健康と美肌の関係、アレルギー、食生活について日々研究している。 大学院・国際学修士/博物館学芸員/アレルギー大学・全コース終了(ネット)/リンパケア検定2級

ピックアップ

とろ〜り美味しい! 体の冷えを改善する「根菜グラタン」レシピ
ビタミン豊富! 秋の味覚「栗」に秘められた美容効果!
栄養満点! 秋バテ対策にもおすすめのレシピ「海老ニラ饅頭」の作り方
美容にストレスは大敵! イライラ軽減にセロリが効果的!