メディア個別 20%増量!わかめラーメンの油そばver.がピリ辛でウマい!! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

20%増量!わかめラーメンの油そばver.がピリ辛でウマい!!

エースコックの人気カップ麺「わかめラーメン」。たっぷりわかめが入っていて、しょう油味のシンプルなラーメンだからこそ、幅広い世代に愛されるカップ麺です。この「わかめラーメン」の油そばバージョンがあるってご存じですか?

「わかめ油そば ピリ辛ごまラー油仕立て」

2020年4月27日(月)、エースコックが全国のスーパーやコンビニで発売したのが、「わかめ油そば ピリ辛ごまラー油仕立て」(希望小売価格:税別230円)というカップ麺です。

20%増量!わかめラーメンの油そばver.がピリ辛でウマい!!

「わかめ油そば ピリ辛ごまラー油仕立て」は、なめらかでコシのある丸刀めんを使用。わかめと相性のよい、イリコやカツオの旨味を感じる魚介ベースのしょう油だれで味付けし、別添のスパイスがアクセントになっているとか。かやくは、「わかめラーメン」と同様にわかめが主役。そのほか、メンマやもやし、唐辛子が入っています。

どうやら「わかめ油そば」自体は2017年に発売されているようですが、2019年4月には「わかめ油そば ピリ辛ごまラー油仕立て」が登場。そして今回あらためて復活したようですね。

「わかめラーメン」らしさもある!

かやくと調味たれ、スパイスを取り出して、かやくのみを入れ熱湯を注ぐ。3分経ったら湯切りをして、調味たれとスパイスを入れ、よくかき混ぜたら完成!! ごま油のいい香りがしてきます。

20%増量!わかめラーメンの油そばver.がピリ辛でウマい!!

わかめとしょう油ベースの味付けは、「わかめラーメン」らしい味わいですが、風味豊かなごまとラー油は、「わかめ油そば」ならでは。基本はたれの旨みが強いのですが、スパイスとラー油のスパイシーさもあって、食欲をそそりますね。

麺は「わかめラーメン」と似ていて(同じ?)、するすると食べられるのも◎。わかめが20%増量されているので食感もよく、一度食べたらクセになりますよ。「わかめラーメン」好きならきっとハマるはず!
(文・明日陽樹/TOMOLO)