メディア個別 1個149円!白玉入りのシュークリームを買えるコンビニは? | ローソンのこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

1個149円!白玉入りのシュークリームを買えるコンビニは?

スーパーやコンビニなどで気軽に購入できるシュークリームは、昔ながらの定番スイーツですよね。シュー生地のなかにカスタードクリームやホイップクリームがたっぷりと詰まっていておいしいけれど、今回筆者が発見したシュークリームには、白玉だんごが入っていたんです!

和風な素材を組み合わせたシュークリーム

その白玉入りシュークリームとは、2020年5月6日(水)からローソンストア100で販売されている「わっ!白玉ぜんざいシュー」(税込149円)のこと。

1個149円!白玉入りのシュークリームを買えるコンビニは?

やわらかいシュー生地のなかに、ミルクムースと、ダイスカットした栗を混ぜ込んだ粒あん、白玉だんご2個、粒あんホイップが層になって入っている新感覚のシュークリームです。

同社によると一般的なシュークリームであれば、機械でシュー生地に「管」を刺し、クリームを充填することで、大量生産できるとのこと。しかし、白玉だんごや粒あんなどの具材は、機械で充填できないため、人の手によって作っているのだとか。

なんだかとっても丁寧に作られていそうなスイーツですが、その味は…?

“ナシ”だと思っていたけど“アリ”だった!

シュークリームに白玉だんごや粒あんが入っているのが珍しかったので、思わず購入してしまいましたが、筆者は「これは“ナシ”でしょ…」と思っていました。

しかし、購入した商品を実際に食べてみると、すっごくおいしくて“アリ”!

1個149円!白玉入りのシュークリームを買えるコンビニは?

もっちもちの白玉だんごと、ミルキーなミルクムース、風味豊かな粒あんホイップが絶妙にマッチしていて◎。さらに、ダイスカットされた栗のかための食感もよいアクセントになっています。個人的には甘すぎないのも嬉しいポイントでした。

見た目は完全にシュークリームなのに、食べると和風な白玉ぜんざいという驚きがクセになりそうな同スイーツ。家族用に用意して、「わっ!」と驚かすのも楽しいかもしれませんね。
(文・奈古善晴/オルメカ)