メディア個別 レンチン70秒で本格「ルーロー飯」!ファミマの“ちょいかけ”が便利すぎる! | ファミマのこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

レンチン70秒で本格「ルーロー飯」!ファミマの“ちょいかけ”が便利すぎる!

カレーや中華丼、パスタソースなど、世の中には数多くのレトルト食品があります。湯せんや電子レンジで温めるだけで一品できあがるから、筆者も必ずいくつかはストックしているのですが、ファミリーマートの「ごはんにちょいかけ!」シリーズを知っていますか?

レンチンで本格的なルーロー飯!

「ごはんにちょいかけ!」シリーズは、2020年5月19日(火)にファミリーマートが発売した、パウチ惣菜のこと。今回紹介するのは、そのうちのひとつ「ごはんにちょいかけ!ルーロー飯」(税込298円)です。

レンチン70秒で本格「ルーロー飯」!ファミマの“ちょいかけ”が便利すぎる!

この「ごはんにちょいかけ!ルーロー飯」は、名前の通りごはんにかけるだけで台湾料理「ルーロー飯」を作ることができるもので、豚バラ肉を砂糖としょう油で甘辛く味付けし、「五香粉」や「八角」などのスパイスを使用しています。

わずか70秒で完成!!

パウチのまま電子レンジに入れ、500Wで1分10秒(70秒)加熱。その間にごはんを丼に盛り、待ちます。そして70秒後、完成したのがこちら!

レンチン70秒で本格「ルーロー飯」!ファミマの“ちょいかけ”が便利すぎる!

豚バラ肉のほか、たけのこやしいたけ、玉ねぎ、きくらげなど野菜も具だくさん。お店で食べる「ルーロー飯」のような、エスニック&スパイシーな香りが食欲をそそります。

甘辛い味付けはごはんとの相性もよく、色んな具材の食感も◎。八角の香りもしっかりあって、本格的な味わいを楽しめますよ。

たった70秒レンチンしただけでこんなに本格的な「ルーロー飯」を食べられるって、便利だし楽ちんですよね。またパウチごとレンチンできる点も余計な洗い物が出ないから、うれしいポイント!!

スパイスの香りが強いので、お子様には本格的すぎるかもしれませんが、大人のおうちごはんにピッタリです。疲れている時でもすぐに作ることができるので、忙しいママやパパにぜひ試してほしい一品です!
(文・明日陽樹/TOMOLO)