メディア個別 「ごはんにちょいかけ!」があれば、70秒で坦々ごはんが完成! | ファミマのこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

「ごはんにちょいかけ!」があれば、70秒で坦々ごはんが完成!

ごはんを作らなきゃいけないのに、「忙しくて時間がない」、「疲れていて気力がない」ーーなんてこと、ありませんか? また、ごはんだけ炊いてあったり、冷凍ごはんのストックが増えすぎたり、あとはおかずを作れば……という状況もありますよね。そんな時、ファミリーマートの「ごはんにちょいかけ!」がおすすめです。

レンチンするだけで「ごまみそ坦々」

2020年5月19日(火)、ファミリーマートが、ごはんにかけて食べるパウチ惣菜「ごはんにちょいかけ!」シリーズを発売しました。いくつか種類はあるのですが、今回その中から選んだのが「ごはんにちょいかけ!ごまみそ坦々」(税込258円)です。

「ごはんにちょいかけ!」があれば、70秒で坦々ごはんが完成!

“花椒の豊かな香りと痺れる辛さが特徴”の商品なのですが、その魅力はなんといってもレンチンするだけでOKということ。500~600Wの電子レンジで1分10秒(70秒)加熱すれば完成するんです!

スパイシーで本格的!

前述の通り、電子レンジで1分10秒加熱。ごはんだけは炊いていたので、その上にかけて完成したのがこちらです。

「ごはんにちょいかけ!」があれば、70秒で坦々ごはんが完成!

ひと口目から、花椒の香りが鼻に抜け、味もかなりスパイシー。しかしごまみそのまろやかさもあって、クセになるスパイシーさですね。また、細かく刻んだたけのこのシャキシャキ食感も◎。たった70秒レンチンしただけとは思えないおいしさです!

「ごはんにちょいかけ!」と謳っているくらいだから、今回は素直にごはんにかけましたが、中華麺に絡めれば「汁なし坦々麺」、うどんにかければ「汁なし坦々うどん」など、アレンジしてもいいかもしれませんね。

ちなみに先ほど言い忘れましたが、パウチのまま電子レンジに入れて加熱できるのもうれしいポイント。1食「ごはんにちょいかけ!」にするだけでも負担はかなり軽減できると思うので、上手に取り入れていきたいですね。
(文・明日陽樹/TOMOLO)