メディア個別 【期間限定】赤い天ぷら入りの「もっと赤いたぬき天うどん」が美味! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

【期間限定】赤い天ぷら入りの「もっと赤いたぬき天うどん」が美味!

第5208回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
即席麺にはいろんな種類があるけれど、和風な味わいの定番といえば東洋水産の「赤いきつね」と「緑のたぬき」ではないでしょうか。どちらもおいしいカップ麺ですが、最近、この2つを合わせたような商品が発売されたことをご存知ですか?

人気の「赤いきつね」が「緑のたぬき」を取り込んだ?

東洋水産は2019年に「赤緑合戦~あなたはどっち!?食べて比べて投票しよう!~」という「赤いきつね」と「緑のたぬき」が競い合うキャンペーンを実施しました。47都道府県ごとに勝敗をつける陣取り合戦を128日間かけて行った結果、47都道府県中45都道府県を制した「赤いきつね」が勝利をおさめました。

【期間限定】赤い天ぷら入りの「もっと赤いたぬき天うどん」が美味!

そしてマニフェストに掲げていたとおり、「緑のたぬき」の小えび天ぷらを「赤いきつね」が取り込み、さらに小えび天ぷらに紅生姜を加えた赤い天ぷらと赤いかまぼこを具材に使用した「もっと赤いたぬき天うどん」(希望小売価格:税別193円)を発売したというわけです。

紅生姜が最高!

「もっと赤いたぬき天うどん」に関するネット上の反応を調べてみたところ、「これはウマイ!」や「紅生姜入りの小えびの天ぷらがいい感じ」「うどんと天ぷらの組み合わせが好きだから幸せ」「常に販売してほしい」などのように大絶賛されています。

そこで筆者も購入して食べてみることに。

【期間限定】赤い天ぷら入りの「もっと赤いたぬき天うどん」が美味!

買ってきた商品を開封し、熱湯を注ぎ5分待ったら完成。天ぷらを麺の上にのせた状態で熱湯を注ぐため、完成品の天ぷらはサクサク食感ではありません。ふわふわに仕上がった天ぷらは紅生姜の風味が効いていて、めっちゃウマイ!

コシのある麺ややさしい味わいのつゆはいつもどおり(?)のおいしさですね。

個人的にはさきほどのネット上の声同様に、うどんと天ぷらの組み合わせが好きなので、この商品はとってもうれしい一品です。紅生姜がきいているため、なんとなくソーキそばのような食べ心地もあるから、ソーキそばや沖縄そばが好きな方にもおすすめかもしれません。

「赤いきつね」「緑のたぬき」が好きな方は、一度召し上がってみてはいかがでしょう。
(文・奈古善晴/オルメカ)