サッパリ美味!大根おろしいっぱいの夏向けレシピ3選

第1003回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
「夏バテには大根おろしがいい」と耳にすることがありますよね。ならば、大根おろしをいっぱい食べられる料理を作りたいところですが、薬味くらいしか使い方がわからないという人もいるはず。そこで、大根おろしをたくさん食べられるレシピをご紹介します。

サバ水煮缶を使った超時短レシピ

いろんな料理に活用できるサバの水煮缶を使ったレシピは、材料をかけるだけ!

【材料】
・大根おろし…お好みの分量
・サバ水煮缶…1個
・しょうゆ…適量

【作り方】
1)大根をすりおろして水気を切る
2)器にサバの水煮と大根おろしを盛り、しょうゆをかけたら完成

たった2工程で立派なおかずに変身! ネギや大葉などの薬味をプラスすれば彩りもキレイでもっとおいしくなります。

サッパリ美味!大根おろしいっぱいの夏向けレシピ3選

サッパリねばねばの和風スパゲッティ

納豆と大根おろしの和風な組み合わせがたまらない組み合わせです。

【材料】
・大根おろし…お好みの分量
・納豆…1パック
・大葉…4枚程度
・ミョウガ…1/2個
・めんつゆ…適量

【作り方】
1)スパゲッティを茹でる
2)大根をすりおろして水気を切る
3)納豆は付属のタレとカラシを入れてよく混ぜる
4)大葉とミョウガを千切りにする
5)器に茹であがったスパゲッティとすべての具材を盛り、めんつゆをかけたら完成

簡単に作れるので忙しい日にもピッタリ。大根おろしや大葉、ミョウガのサッパリ感と納豆の旨味がマッチした一品。

シャキシャキ食感が楽しい水菜サラダ

「もう1品なにかほしい」というときに、すぐ作れてしまうレシピのポイントは、万能調味料の塩昆布を使うこと。

【材料】
・大根おろし…お好みの分量
・水菜…1袋
・塩昆布…適量
・しょうゆ…大さじ2
・ごま油…大さじ1

【作り方】
1)大根をすりおろして水気を切る
2)水菜を食べやすい大きさにカットする
3)しょうゆとごま油をよく混ぜ合わせる
4)器に水菜、大根おろし、塩昆布を盛り、3をかけたら完成

ごま油の風味と大根おろしの相性がとてもいいサラダです。もっとボリュームを出したいときは、牛肉や豚肉の冷しゃぶを加えてもおいしくなります。

夏の暑い日が続くと、食欲が薄れてしまうこともあると思いますが、そんなときは、大根おろしのようなサッパリ食材を使うのがオススメです。
(文・山手チカコ/考務店)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。