メディア個別 やってない人今すぐやって!美容のプロが教える美を格上げするおうち美容テク | michill (ミチル) | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

やってない人今すぐやって!美容のプロが教える美を格上げするおうち美容テク

第2058回 michill (ミチル)
エステティシャンの駒です。家で過ごすことが増え、毎日を退屈に過ごしていませんか?おうち時間が増えた今こそ、普段以上に自分を磨くチャンス!今回は毎日積み重ねることで確実に効果のあるおうち美容テクをご紹介します。マネすれば美人度を格上げできること間違いなしです。

筋トレで筋肉量を増やす

家にいる時間が多くなるとどうしても減ってしまう運動量。それに比例するように筋肉量も減り、代謝が落ちてしまいます。

代謝が減ったのに食事の量は変わらない場合どうなるか…もうお分かりですね?消費されなかったカロリーが脂肪として身に付いていくのです。

それを防いで身体を引き締めるには、夏に備えるという意味でも生活に筋トレを取り入れるのがオススメです。

特にオススメしたい筋トレ箇所は、広背筋と大腿四頭筋。ふたつに共通するのは身体の中でも大きい筋肉だということ。大きい筋肉を鍛えることで、全身の代謝がUPしやすくなります。

上半身痩せなら広背筋、下半身痩せなら大腿四頭筋を鍛えるのが◎。動画サイトで検索すると様々な強度のトレーニング動画があるので、いろいろ試しながら楽しく鍛えましょう。

日焼け止めを塗って肌老化を食い止める

年間を通して塗ることが常識となりつつある日焼け止めですが、特に気をつけて欲しいのが夏本番前の5〜6月。暑さが本格的になる前の今が実は紫外線量が格段に増える時期です。

外出時はもちろんですが、家で過ごすときに日焼け止めを塗っていない人は要注意!紫外線は室内にいても窓から降り注いでくるので、油断せずUVケアを取り入れていきましょう。

今季筆者が注目しているのは「近赤外線カット機能」のある日焼け止め。

ビオレ UV アスリズムエッセンス/1,800円(税抜)

近赤外線は紫外線よりも波長が長く、従来の日焼け止めでカットすることができるUVーA、UVーBよりもさらに肌深部まで到達すると言われ、皮膚のたるみの原因になると考えられています。

UVカットをしながら美肌に見せるトーンアップ系の日焼け止めもオススメ。

キャンディドール ブライトピュアクリーム/1,590円(税抜)

特にラベンダーカラーは、くすみや赤みを飛ばして透き通るような白肌に見せてくれる万能カラー。顔用のラベンダー下地と合わせて使用することで、生まれつきの白肌と勘違いするくらい自然にトーンアップすることができます。

アスリズムは肌に伸ばすと透明になり、白浮きしません。キャンディドールのラベンダーカラーは塗り広げると白っぽくなります。ムラになりやすいので素早く伸ばすのがコツです。

忘れがちなメイクツールのお手入れ

普段は時間がなくて後回しにしがちなことこそ、今やるのがオススメです。

例えばメイクで使うブラシやスポンジ、チップなどのお手入れ。最低でも週に1回はツール洗浄をするのがオススメですが、面倒でやっていない方、中には洗浄自体をしたことがない!という方もいらっしゃいます。

メイクツールのお手入れを怠るのは絶対NG!皮脂や汚れが付着したままのメイクツールを使うのは汚れを肌に擦りつけている状態。なかなか治らないニキビや肌荒れで悩んでいる方、もしかしたらこれが原因となっているかもしれません。

パフ・ブラシ用洗浄液も市販されていますが、実は家にあるものでも簡単に洗うことができます。

筆者の場合、ブラシはおしゃれ着洗い洗剤と水をコップに入れて振り洗いし、パフやスポンジは台所用の中性洗剤で揉み洗いして洗浄しています。

毛足の長いルースパウダー用のパフは、洗剤で洗ったあとに少量の柔軟剤を溶かした水に潜らせてから再度すすぐと、ふわふわの新品のようなパフになります。

しっかりすすいだ後は水気をしっかり切って陰干しをします。

パレットに付属しているミニブラシやミニチップも忘れずに洗いましょう。天気の良い日はあっという間に乾くので、翌日のメイクにも間に合うはず。

毎日少しずつの積み重ねで美しくなる

今回はおうち時間を過ごす中で取り入れられる美容テクを3つご紹介しました。

筋トレと日焼け止めの習慣化は即日効果を感じるものではありませんが、数週間・数ヶ月と続けていくことで周りの人や過去の自分との差を感じるはず。

メイクツールのお手入れもそれ自体に美肌効果があるわけではありません。しかし、皮脂やホコリのような肌荒れの要因を取り除くことで確実に美肌に近づきます。

おうち時間が長い今から取り入れて、普段の生活にも習慣として根付かせてしまえればこちらのもの。少しづつ習慣を変えて、美しさを格上げしてみませんか?

※記事内の商品価格は筆者購入時の価格です。


michill
michill
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。