メディア個別 チーズも抹茶も味わえる!258円の絶品コラボスイーツとは | ファミマのこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

チーズも抹茶も味わえる!258円の絶品コラボスイーツとは

第192回 ファミマのこれ注目!ママテナピックアップ
上品な香りと大人な苦みが魅力の抹茶は、スイーツでも人気のフレーバーですよね。むしろ最近は、抹茶を飲むよりもスイーツで味わう人の方が多いのではないでしょうか。ファミリーマートには、創業450年の歴史を誇る老舗茶舗「上林春松本店」とコラボした「旨み抹茶」シリーズがありますが、どうやらチーズ好きも抹茶好きも満足できるスイーツが登場したようです。

「旨み抹茶チーズケーキバウム」

2020年5月19日(火)、ファミリーマートが「旨み抹茶チーズケーキバウム」(税込258円)というスイーツを新たに発売しました。

チーズも抹茶も味わえる!258円の絶品コラボスイーツとは

ファミリーマートの「旨み抹茶」シリーズといえば、過去に「旨み抹茶のシュークリーム」や「旨み抹茶のババロア」、「旨み抹茶のもっちりけーき」など様々なスイーツが発売され、最近も「ワッフルコーン 旨み宇治抹茶&ミルク」が話題になったばかり。「旨み抹茶チーズケーキバウム」は、現時点での最新作というワケです。

そんな「旨み抹茶チーズケーキバウム」は、抹茶バウムクーヘンに抹茶チーズケーキ生地を入れて焼き上げた一品とのこと。はたしてその味は……?

濃厚なチーズと苦みのある抹茶がマッチ!

チーズも抹茶も味わえる!258円の絶品コラボスイーツとは

抹茶バウムクーヘンは、しっとりしているものの、食感はややかため。抹茶の苦みは思ったよりも強くてびっくりしました。抹茶チーズケーキ生地は、濃厚でまろやかなチーズの風味が際立ち、抹茶の風味はほのかに感じる程度。抹茶バウムクーヘンの苦みがあるので、むしろちょうどいいバランスですね。

どちらか一方が強すぎることはなく、チーズのおいしさも、抹茶のおいしさも両方同時に味わえるスイーツで、何度もコラボしてきただけあって「さすが」のひと言です!

価格が258円だから、抹茶バウムクーヘンの縁に抹茶を振りかけるとか、もう少し工夫があってもよかったかな……とも思いますが、味に関しては文句なし。チーズ好き、抹茶好きのみなさんは、要チェックですよ!!
(文・明日陽樹/TOMOLO)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

ピックアップ

超シンプル!だけど食感に秘密が…?
栗の甘み&渋み!ファミマの定番スイーツが秋仕様でめちゃウマ!!
「キハチコラボ」待望の第3弾!本当に268円でいいんですか!?
思わず頬張っちゃう!? ファミマのクリーム味わう系スイーツに新商品が出たよ~