メディア個別 地味だからって侮るな!ローソンの「みかん牛乳寒天」が100点のウマさ | ローソンのこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

地味だからって侮るな!ローソンの「みかん牛乳寒天」が100点のウマさ

最近のコンビニスイーツは、おいしさはもちろんのこと、見た目がおしゃれだったり、素材にこだわっていたり、食感を工夫したり、クオリティの高さに驚かされることが多いですよね。特にローソンでは、一風変わった名前のスイーツも多く、新商品が出るたび注目度が上昇している感がありますが、今回ピックアップしたのは、決して派手ではないけれど100点のスイーツです。

「みかん牛乳寒天」

そのスイーツとは、2020年5月19日(火)にローソンが発売した「みかん牛乳寒天(北海道産牛乳使用)」のこと。税込190円で購入できるスイーツです。

地味だからって侮るな!ローソンの「みかん牛乳寒天」が100点のウマさ

この「みかん牛乳寒天」は、北海道産牛乳のみを使用した牛乳寒天に、甘酸っぱいみかんをトッピングしたもの。低温殺菌した加糖練乳を加えることで、まるで搾りたてのようなフレッシュな味わいが楽しめるそうです。

素直に「おいしい」

地味だからって侮るな!ローソンの「みかん牛乳寒天」が100点のウマさ

牛乳寒天にみかんが入っているだけの超シンプルなスイーツ。“昔ながら”とか、“懐かしい”という言葉がピッタリかもしれませんね。前述のように、最近のコンビニスイーツは見た目や食感に特徴のあるものが多いけれど、正直、それらと比べると地味かもしれません。

しかし、まろやかでほのかに甘い牛乳寒天と酸味のあるみかんの相性はバツグン。さっぱりしているけど濃厚なミルクのおいしさが際立つ、絶品スイーツでした。そこまで話題になっているわけではありませんが、ネット上でも「おいしい」と好評のようですよ。食べる直前までちょっとナメていた自分を呪います……。

日々、進化を続けるコンビニスイーツですが、たまにはこうした素朴なスイーツもありです! 子どもから大人まで幅広い世代にハマるスイーツだと思うので、ローソンに行ったらぜひ探してみてください!
(文・明日陽樹/TOMOLO)