メディア個別 骨格タイプ別!GU&ユニクロで選ぶ♡似合う「リネンアイテム」&美人コーデ術 | michill (ミチル) | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

骨格タイプ別!GU&ユニクロで選ぶ♡似合う「リネンアイテム」&美人コーデ術

第2084回 michill (ミチル)
パーソナルコーデイネーターの木村えりなです。夏が近づくにつれて店頭にたくさん並ぶリネンパンツ。リネン素材は涼しげな雰囲気がするし、着心地も良いので夏にたくさんはきたい素材の一つです。でも、リネン素材がしっくりこない方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。実はリネン素材は骨格スタイルによっては苦手と感じる方がいるのです。今回は骨格スタイル別にリネン素材を着こなすコツをお届け致します。

いますぐ自分でできる!簡単骨格診断5Question

おすすめするのはこれ!

GU リネンブレンドワイドパンツ
価格:1,990円(税抜)
カラー:51GREEN(写真)ほか、全8色展開
購入サイズ:Mサイズ

リネン素材は吸水性に優れているうえに発散性にも優れ、梅雨のジメジメした季節や汗をたくさんかく季節に、さらっと快適で優しい肌触りがとてもおすすめです。

骨格スタイル別でリネン素材は「骨格ナチュラルさん」向きとなっていることが多いですが、合わせるトップスやリネンの素材混合率によってはどの骨格の方にも素敵に着こなせます◎

そこで今回は、骨格タイプ診断別に夏におすすめの着こなしをご紹介していきます。

骨格ストレートさんにおすすめ!リネンブレンドパンツを着こなすコツ

骨格ストレートさんがリネン素材を着ると、ナチュラル感が目立ちすぎてしまい「疲れてる感じに見えてしまう…」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

リネンは表面もザラザラしているので、表面がツルッとしているものが似合う骨格ストレートさんには少し苦手かもしれません。

※モデル身長:159cm

でも、骨格ストレートさんにとってGUの「リネンブレンドパンツ」はリネンパンツの中でもはきやすいのでおすすめ!

その理由が素材にあります。リネン52%レーヨンが48%なので、リネン100%の素材に比べるとレーヨンの光沢感が加わるのでとてもおすすめです。

さらに、トップス選びにもコツがあります。

骨格ストレートさんは「縦のライン」を作ることと、首元をスッキリ見せる「Vネック」を選ぶことで素敵な着こなしができます。トップスに同系色のTシャツを選びコーディネートすることも「縦のライン」が作れるので是非取り入れて欲しいです。

今回はユニクロユーのTシャツを選びました。このTシャツは丸襟なのでネックラインが広くはないのですが、Vネックのロングカーディガンを羽織ることで首元にVラインを添えスタイルアップしています。

骨格ウェーブさんにおすすめ!リネンブレンドパンツを着こなすコツ

骨格ウェーブさんもGUの「リネンブレンドパンツ」は少々合わせにくいかもしれません。

ナチュラルなテイストのものよりもフェミニンティストなものが似合うウェーブさんにとって、このリネンブレンドワイドパンツはナチュラル感が強すぎるからです。

しかし、このパンツはウエストにタックが入っています。

ヒップラインが大きめの骨格ウェーブさんでもヒップラインをふんわり包むシルエットがカバーし、とてもはきやすいと思います◎

さらにトップスにフェミニン感たっぷりなアイテムを選ぶことで、全体の雰囲気をフェミニンに仕上げることが叶います。

今回はGU新作の「レースコンビネーションニットタンクトップ」を合わせました。このニットは目線が上がるデザインなので骨格ウェーブさんにとても似合います。

ボトムスと色を大きく変えることで、トップスとボトムスにメリハリをつけることができ「腰の位置」をきちんと作りたい骨格ウェーブさんにとてもおすすめです。

骨格ナチュラルさんにおすすめ!リネンブレンドパンツを着こなすコツ

リネン素材が得意な骨格ナチュラルさん。夏に向けてリネン100%のアイテムが増えるので骨格ナチュラルさんにとって夏は快適ですよね。

その一方で骨格ナチュラルさんは春先にたくさん並ぶポリエステルやレーヨンのようなきちんと感のある素材やフェミニン感たっぷりの素材が苦手な傾向にあります。

今の時季だからこそ楽しめるリネン素材をとことん楽しむことをおすすめします。

トップスに何を合わせても着こなすことが叶いますが、とことん楽しみたい方はトップスにもリネン素材を取り入れてみてはいかがでしょうか。

今回はユニクロの「プレミアムリネンブラウス」を選びました。大人の抜け感を添えながら着ることでアシンメトリー感をたっぷりと楽しむことができ、とても似合います。

今年の夏はリネンを楽しんでくださいね。少しでも参考になりましたら嬉しいです。

※記事内の商品価格は筆者購入時の価格です。

michill
michill
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。