メディア個別 初心者さんでも簡単にできる!ホットケーキミックスで簡単おやつパンレシピ | michill (ミチル) | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

初心者さんでも簡単にできる!ホットケーキミックスで簡単おやつパンレシピ

第2086回 michill (ミチル)
おうちで過ごす時間が増え、人気が高まっているのがパンやお菓子作り!なかでもホットケーキミックスを使ったおやつは、初心者さんでも簡単に作ることができておすすめ♪そこで今回は、お菓子作り初心者さんの強い味方「ホットケーキミックス」を使った簡単おやつレシピをご紹介します。初心者さんでも失敗しない絶品レシピにぜひ挑戦してみて!

ホットケーキミックスで超簡単!イングリッシュスコーン

シンプルなスコーンはデイリー使いができ、ごはんやパンがない時の朝ごはんにもおすすめです♪

材料

・ホットケーキミックス 150g
・オリーブオイル(サラダ油でもOK) 大さじ2  
・ヨーグルト 大さじ3
・うち粉(小麦粉) 適量
・牛乳(卵黄でも可) 適量

作り方

① ボウルにホットケーキミックス、オリーブオイルを入れて混ぜ、ぼろぼろのそぼろ状態になったらヨーグルトを加え、手早くこねてひとまとめにする。

② うち粉をした台に①をのせてさらにうち粉をふり2.5cm程の厚さに手や麺棒で伸ばす。

この時に一度包丁などで半分に切り分け、生地を重ねて手のひらで上から押して少し伸ばし、また半分にカットして生地を重ねるのを4回くらい繰り返すと綺麗な層ができますよ。でも面倒な方はしなくても大丈夫です!

③ 直径5cmくらいの丸形で型を抜き、余った生地はこねずに寄せるようにしてひとまとまりにして型でぬいていく。

④ 天板にオーブンシートを敷いて、③を並べて牛乳又は卵黄を表面に塗り180度に予熱されたオーブンに入れて20分ほど焼く。

ホットケーキミックスを使うとほんのり甘いのですが、お好みでジャムや水切りヨーグルト、メープルシロップなどを添えると更に美味しいですよ。

ホットケーキミックスで簡単に♪北欧風シナモンロール

ちょっとお菓子作り初心者には難しそうに思えるシナモンロールも、ホットケーキミックスを使うと食べたい時にお手軽に作れます♪

材料(6~8個分くらい)

・ホットケーキミックス 200g
・ヨーグルト 70g(60gで様子を見て足しても良いかも)
・オリーブオイル 10g
・シナモンパウダー 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・バター(マーガリンでも可) 適量

【アイシング用】
・粉砂糖 大さじ2
・レモン汁 小さじ1くらい
(アイシングはなくても良いです)

作り方

① ボウルにホットケーキミックスとヨーグルトとオリーブオイルを入れて混ぜ合わせひとまとめにする。

② 台にクッキングシートかサランラップなどを敷いて①を乗せて麺棒で正方形か長方形に生地を伸ばしていく。

③ 伸ばした生地に、あれば溶かしバターかマーガリンをささっと塗って、砂糖とシナモンパウダーを振りかけていき、手前からくるくると巻いていく。

④ 巻き終わりをつまんでくっつけて下側にして、6等分から8等分(4~5cm幅)くらいにカットする。

⑤ 190度に予熱したオーブンに15分いれる(焼く前に卵液で艶出しをしても良いです。私はしていませんが…)。

⑥ オーブンで焼いている間にアイシングの準備をして、焼きあがり粗熱がとれたらアイシングをする(私はアイシングが下手なのであまりしていません)。

ホットケーキミックスを使うとふわふわのパン生地というよりは少しスコーンに近くなりますが、シナモンの良い匂いがして食欲をそそります!

アイシングはしなくても良いのですが、あった方がより一般的なシナモンロールの見た目に近くなります。

混ぜて焼くだけ!ベリーのクリームチーズマフィン

このマフィンはクリームチーズとベリーの相性が凄く良くって、甘すぎずコクと酸味のバランスが抜群です。

ベリーは冷凍の物でも良いし、生のいちごなどを使っても美味しくできますよ。

材料(マフィン6個分)

・ホットケーキミックス…115g
・バター(オリーブオイルでもOK)…40~50g
・砂糖…50g
・クリームチーズ…100g
・卵…2個
・牛乳…大さじ1
・冷凍ミックスベリー…お好みで

作り方

① バターとクリームチーズ、卵は室温に戻しておく。(卵は室温に戻しておかないと分離するので注意です)

② ボウルにバターとクリームチーズを入れて泡立て器で混ぜてなめらかにする。(室温に戻っていなかったら、混ぜやすいようにレンジで少し温めて下さいね)

③ ②に砂糖を入れて混ぜる。

④ 卵を溶いておき、③に少しずつ入れては混ぜ…を繰り返す(だいたい6回くらいに分けて入れる)。

⑤ 卵を全部入れ終えたら、牛乳を入れて混ぜる。

⑥ ⑤にホットケーキミックスを入れて、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまでさっくり混ぜる。

⑦ マフィン型の9分目くらいまでスプーンなどを使って生地を入れて10cmくらいの高さまで持ち上げてトンと1回落として空気を抜く。

⑧ マフィン生地の上に冷凍ベリーを凍ったままトッピングし(生のいちごなどでもOK)、180度に予熱したオーブンで25分焼く。

⑨ 焼けたら粗熱をとって、型からとりだして冷ましたら完成です。

ベリーの量はお好みで大丈夫です。個人的には少し多めの方が酸味があり好みでした。また、バターの味がしっかりした方が好きな方は50g入れて下さいね。

バター不使用なのにしっとりやわらか♡チョコマフィン

ホットケーキミックスを使って混ぜて焼くだけ!バター不使用でしっとり柔らかなチョコレートマフィンをご紹介します。

材料〈ミニマフィン型1台(12個)分〉

〇ホットケーキミックス 65g
〇アーモンドパウダー(アーモンドプードル)20g
〇ココアパウダー 20g
●卵 1個
●砂糖 60g
●サラダ油(オリーブオイル)60g
●牛乳 大さじ2

作り方

① ボウルなどに〇をふるって合わせておく。

② 別のボウルに●を全部入れて、泡立て器でよく混ぜる。

③ ②に①で合わせた粉類を加えてゴムベラでさっくりと混ぜていく。

④ オーブンを180度に予熱し、型に生地をいれたら15分程焼き、焼けたら網で冷ます。

焼く時間はご家庭のオーブンによって調整して下さい。爪楊枝などをさしてみて、焼けていない生地がついていなければOKです。

アーモンドパウダー(アーモンドプードル)がない時はそのままホットケーキミックスで代用できます。サラダ油は私の場合、オリーブオイルで代用することが多いですが、太白胡麻油や菜種油でもOKです。

HMとお豆腐でヘルシーに!おかずマフィン

マフィンというとスイーツというイメージがあると思いますが、最近は甘くないおかずマフィンも大人気!ホットケーキミックスと残り物のおかずや野菜などがあればとっても簡単に作れるんですよ!

材料(マフィンカップ6~10個分くらい)

・ホットケーキミックス 200g 
・絹豆腐 150g 
・卵 1個 
・粉チーズ 大さじ2
・とろけるチーズ 50gくらい 
・牛乳 20ml  
・オリーブオイル 10ml 
・ベーコン 2枚くらい 
・ほうれん草 2束
*残り物の野菜やきんぴらごぼう、ひじき、アボカドなどもあれば。

作り方

① 大きめのボウルに絹豆腐を入れてゴムベラで押しつぶしながら適度に滑らかにしていく。

② ①に卵と粉チーズを混ぜ込みカットしたベーコンやほうれん草、とろけるチーズを入れて混ぜる。(アボカドやあればきんぴらごぼうなどを入れてもOK)

③ ②にホットケーキミックスを入れ、牛乳とオリーブオイルも混ぜて粉っぽさがなくなるくらい混ぜる。

④ オーブンを180度に予熱し、マフィン型に生地を入れていく。(スプーンを2本使いながら入れると簡単ですよ)

⑤ オーブンで20分~25分くらい焼く。

粗熱が取れたら1つずつラップをして保存しておきます。

食べる時にラップをした状態で20秒くらいレンジで温めると出来立てのようにふわふわなおかずマフィンになりますよ。

気になるレシピは見つかりましたか?どれもとっても簡単に作れるので、ぜひおうち時間に挑戦してみてくださいね♪


michill
michill
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。

ピックアップ

【期間限定!】漢字クイズに正解するとdポイントがもらえる!
【心理テスト】最初に見えた単語でわかる!異性がもつ「あなたの印象」
売り切れ続出!しまむらで爆売れ中♡「terawear emu」アイテムを一気見せ!
ハシゴしてラス1ゲット!本当にダイソー?ってレベルのハイクオリティ♡お洒落なサイドテーブル