メディア個別 市販のジュースで簡単に作れる!ふわふわとろける♡お店みたいなオレンジムース | michill (ミチル) | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

市販のジュースで簡単に作れる!ふわふわとろける♡お店みたいなオレンジムース

第2096回 michill (ミチル)
これからだんだん暑くなると、柑橘系の爽やかなデザートの季節到来です! 今回はオレンジジュースを使って家で作れるオレンジムースのレシピをご紹介します。ふわふわのムースはお口に入れるとシュワッと消えてなくなるような不思議な食感♡まるでお店で買ったようなプロ級のスイーツがお家で簡単に作れますよ!

このレシピを試すのにかかる時間

約20分(冷やし固める時間を除く

ふんわり柔らか~♡オレンジムースの作り方

材料(カップ5個分)

・100%オレンジジュース 200ml
・生クリーム(動物性) 100ml
・卵白 2個分(約80g)
・グラニュー糖 40g
・粉ゼラチン 5g

作り方

① 耐熱カップにオレンジジュースを入れ、ラップ無し、レンジ600wで2分~2分30秒沸騰直前まで加熱します。ラップを取りゼラチンを加えて泡立て器で良く混ぜて溶かします。

② ボウルにオレンジジュースを移し、ボウルの底を氷水で冷やしながらとろみがつくまでゴムベラで混ぜます。とろみがついたら氷水から外しておいてください。

③ 生クリームを別のボウルに入れグラニュー糖の半量を加えます。ボウルの底を氷水で冷やしながらもったりするまで泡立て器で泡立てます。

④ 別のボウルに卵白と残りのグラニュー糖を3回に分けて加え、泡立て器で角が立つまで泡立てメレンゲを作ります。

⑤ オレンジジュースのボウルに生クリーム、メレンゲの順に加えその都度さっくり混ぜます。

⑥ 好みの型にムース液を流しいれ、冷蔵庫でしっかり冷やし固めます。

ムースを型に入れる時は、絞り袋に丸口金をセットして絞り出しながら入れると綺麗に入れることが出来ますが、絞り袋がない場合はお玉や大きめのスプーン、ゴムベラなどを使って入れます。

デコレーションはフレッシュフルーツがおすすめ!

完成したムースは、もちろんそのまま頂いてもいいのですが、ひと手間加えてデコレーションするのがお勧めです♪

今回使ったのは、オレンジ、ミント、ケーキピックの3種類。

まずオレンジの上下を少し切り落とし、外皮をオレンジの実に沿って縦に切り落とします。房ごとに実と薄皮の間にナイフで切り込みを入れ、ナイフを外側に持ちあげるようにして実を芯から切り離します。

あとはお好みでムースの上にオレンジをのせ、ミントの葉やケーキピックを飾ると、まるでお店のムースのような出来栄えになりますよ♪ぜひオリジナルのデコレーションを楽しんでくださいね♡

今回は、市販のオレンジジュースを使ってお家でも手軽に出来るムースのレシピをご紹介しました。

ふわふわ食感の爽やかなムースは、オレンジの甘酸っぱい風味がお口の中にふわっと広がり、これからの季節にピッタリのスイーツです。おもてなしのデザートやプレゼントにもお勧めですよ!

とろける食感が美味しいオレンジムースをぜひ作ってみて下さいね♡


michill
michill
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。

ピックアップ

【ダイソー】これが300円でいいの?!専門店さん泣かせのクオリティ♡隠れた名家電は絶対買い
ホットケーキミックスで簡単♪カボチャとオレオのハロウィンカップケーキ
さすがユニクロ♡1990円から買える「ふわもこアウター」が優秀すぎ!おすすめアイテム5選
【2020秋冬】私たちこれ買いました♡即買いレベル!しまむらの「高見えシューズ」6選