メディア個別 “すみっコ”ファンに朗報!「ねこ」と「とかげ」のかわウマ和菓子が登場 | ファミマのこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

“すみっコ”ファンに朗報!「ねこ」と「とかげ」のかわウマ和菓子が登場

第196回 ファミマのこれ注目!ママテナピックアップ
すみっこにいると落ち着くというネガティブな性格だけど、個性的でもあるキャラクターたちが愛らしい『すみっコぐらし』。しろくまやとんかつ、たぴおか、もぐらなど色んな“すみっコ”がいるのですが、そんな彼らを和菓子として味わえる「食べマス」シリーズをご存じでしょうか? このたび、“ねこ”と“とかげ”が新たに仲間入りしたようなので紹介します!

「ねこ」と「とかげ」が練り切りに!

2020年5月26日(火)、ファミリーマート限定で発売されたのが、「食べマス すみっコぐらし~“ねこ”と“とかげ”が新登場!~」という和菓子。税込398円で購入しました。

「食べられるマスコット」である「食べマス」シリーズからは、これまでも星のカービィやリラックマ、スヌーピー、ドラえもんといった人気キャラクターが発売されたのですが、今年の3月には、『すみっコぐらし』の“しろくま”と“ぺんぎん?”がお花見をしている「食べマス すみっコぐらし~春は桜でお花見タイム~」が登場して話題になりましたよね。

今回も『すみっコぐらし』より、2つのキャラクターを採用。はずかしがりやで気が弱い“ねこ”と、よくつかまっちゃうからとかげのふりをしているけれど、実は恐竜の生き残りだという“とかげ”が、つぶらな瞳ですみっこに佇んでいる様子を再現したとか。ちなみに“ねこ”はカスタード味、“とかげ”はぶどう味とのことです。

かわいい&おいしい

“すみっコ”ファンに朗報!「ねこ」と「とかげ」のかわウマ和菓子が登場

それぞれカスタードとぶどうの風味もありますが、和菓子らしい素朴な甘さがあって、食感はなめらか。写真だとわかりにくいかもしれませんが、わりとサイズは大きめなので食べ応えもありますよ。

味も見た目も100点満点の和菓子で、“すみっコ”ファンではなくても満足できるはず。ファミリーマートのスイーツコーナーにあるので、ぜひ探してみてください!
(文・明日陽樹/TOMOLO)