メディア個別 自粛緩和でも腰痛&肩こりは継続? オススメ簡単ストレッチを紹介! | 注目のボディケア情報をまとめてチェック! | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

自粛緩和でも腰痛&肩こりは継続? オススメ簡単ストレッチを紹介!

第85回 注目のボディケア情報をまとめてチェック!
緊急事態宣言が解除されても、自宅にいる時間は引き続き長くなりそう。立ったまま&座ったままの時間も長くなることで、肩こりや腰痛に悩まされていませんか? 今回は、家事や仕事の合間にできる簡単ストレッチをご紹介します。

肩こりや腰痛の原因はさまざま

家にいる時間が長くなると、立ったまま&座ったままの時間も長くなりがち。立ったままの姿勢が多い家事は、時間が長くなると腰痛に悩まされる危険性も増加します。前屈みの姿勢を続けるキッチン関係の家事は特に要注意です。

座ったままの姿勢が大半のテレワークやリモートワークでは、自宅にワークスペースがないため、仕事に適していない椅子やデスクを使用している人も多いでしょう。そんな環境下では前屈みになったり猫背になったり、正しい姿勢での仕事は難しくなりますよね。

腰痛・肩こりの原因はさまざまですが、家事やデスクワークで発生する痛みは筋肉のトラブルであることが多いそう。家事や立ち仕事でよくある中腰の姿勢は、腰への負荷が大きいため注意が必要です。また、ストレスにより筋肉の血流が不足し、腰痛・肩こりにつながることがあるといわれています。

筋肉のトラブルやストレスが原因の場合は、自宅でできる簡単ストレッチがオススメです。体を動かす機会が減っている今こそ、これまで以上に体のケアが大切になるでしょう。

短時間でできるストレッチを動画で紹介!

「家事や仕事の合間にじっくりストレッチする時間なんてない」という人のために、今回は短時間でできるストレッチをご紹介します。

RIZAPウェルネスプログラム公式チャンネル

あの「RIZAP」が紹介する肩こりや腰痛予防のストレッチ動画。症状が起こるメカニズムから、ストレッチの方法まで、わずか90秒程度にまとめられていて無駄がありません。座りながら気軽にできるのもいいですね。筆者も仕事の合間にこのストレッチを行って、肩こりや腰痛対策をしています。

自宅で簡単!その場でできる簡単ストレッチ!

肩こり予防の30秒ストレッチ

体の学校FMT整体

整体の観点から腰痛を改善する簡単ストレッチ。座ったままでもできるゆらゆら体操は、気が付いたときにいつでもできる気軽なストレッチです。

30秒で腰痛がラクになる体操

30秒で腰痛がみるみる楽になる!「腰ゆらゆら体操」

日本最大のヨガレッスン動画サイトYogalog

ヨガレッスンの動画。6分程度でできるあしのむくみ改善ポーズなどを紹介しています。寝そべってのストレッチはオフィスだと難しいですが、自宅なら簡単にできますよね。寝る前や朝起きたときの習慣にしてもいいかも?

座りっぱなしでむくんだ足におすすめ!

「5分ヨガ」 足のむくみを改善ポーズ

「やるぞ!」と身構えると意外に長続きしないストレッチ。気軽に身体がよろこぶ方法を探してみましょう。

■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。
文・Yumi
文・Yumi
Web広告・制作ディレクターを10年以上経験。現在はWebメディアを中心に活動。美容や健康に良いことを実践し、カラダの変化をたのしんでいます。
Web広告・制作ディレクターを10年以上経験。現在はWebメディアを中心に活動。美容や健康に良いことを実践し、カラダの変化をたのしんでいます。