メディア個別 楽天的な人が多そうな都道府県ランキング | gooランキング | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

楽天的な人が多そうな都道府県ランキング

第274回 gooランキング
47都道府県には、それぞれ異なる県民性があるといわれています。ねばり強い人が多かったり、見栄っ張りが多かったりと持たれるイメージもさまざま。では、中でも物事がうまくいくだろうと明るく考えられる人が多いのはどの都道府県なのでしょうか。そこで今回は、楽天的な人が多そうな都道府県について探ってみました。

1位 沖縄県
2位 大阪府
3位 宮崎県
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「沖縄県」!


透き通った美しい海と青い空を満喫できる国内屈指のリゾート地、沖縄県。南国に住む人特有の明るく開放的な南国気質や、ウチナータイムといわれる沖縄県民独特の時間感覚など、おおらかでのんびりとした県民性が魅力的。観光客と気さくに話をする姿や、親戚や友人たちと集まって酒宴を開く文化も楽天的なイメージにつながっているようです。沖縄県の有名な方言である「なんくるないさ」(=意味:なんとかなるさ)は、楽天的な沖縄県民そのものを表す言葉なのかもしれませんね。

2位は「大阪府」!


お笑いと食い倒れの街としておなじみの大阪府。テンポのいい関西弁やオチのある会話から明るくたくましい人が多いイメージを持つ人が多数。大阪府といえば“お笑いのお膝元”としても知られており、多くのお笑い芸人たちが自分の身に起きたトラブルをネタとして明るく笑いに変えている姿も、楽天的な人が多いイメージにつながっているようです。

3位は「宮崎県」!


温暖な気候と豊かな自然に恵まれている宮崎県。その恵まれた気候は、かつて“新婚旅行のメッカ”といわれ多くの人が訪れ、現在はプロ野球のキャンプ地としても有名です。宮崎県の方言には、「よだきー」(=意味:面倒)、「てげ・てげてげ」(=意味:大概、そこそこに)といった方言が存在し、どちらも細かいことは気にしないおおらかな県民性を感じることができます。1位の沖縄県同様、南国育ち特有の明るく開放的な県民性も楽天的なイメージにつながっているようですね。

このように、温暖な気候に恵まれ、“南国気質”の人が多いイメージを持たれている都道府県が上位にランク・インする結果となりました。気になる4位~47位のランキング結果もぜひご覧ください。

あなたが住んでいる都道府県は何位にランク・インしていましたか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:4,817票
調査期間:2020年2月26日~2020年3月11日

配信元

gooランキング
gooランキング
gooランキングは、ウェブリサーチによるアンケートやアクセス数によるランク付けを元に世の中のあらゆるものをランキングで紹介している、総合ランキングサイトです。
gooランキングは、ウェブリサーチによるアンケートやアクセス数によるランク付けを元に世の中のあらゆるものをランキングで紹介している、総合ランキングサイトです。

ピックアップ

ガンダム史上最も美しい男キャラランキング
ポスト嵐!もっと人気が出てもいいと思うジャニーズグループランキング
キスシーンが最高にうまいと思う男性俳優ランキング
最高に色っぽい女優ランキング