メディア個別 ローソンでもちもち食感がクセになるスイーツを発見!! | ローソンのこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

ローソンでもちもち食感がクセになるスイーツを発見!!

第200回 ローソンのこれ注目!ママテナピックアップ
抹茶やきなこ、あんこ、黒蜜など、和スイーツにはいろんなフレーバーがありますよね。そのなかでも「黒ごまが大好き!」というみなさんにおすすめしたいスイーツを発見したのでご紹介します。

黒ごまを使った和スイーツ

先日、自宅の近所のローソンに寄ったら、スイーツコーナーに見慣れない商品を発見したんです。それが「MOCHI CAFE 黒ごま もちもち団子とクリーム」(筆者購入時価格:税込228円)です。

ローソンでもちもち食感がクセになるスイーツを発見!!

ローソンには「MACHI café」というオリジナルブランドがあり、一瞬「MOCHI CAFE」という文字が「MACHI café」に見えてしまいましたが、“マチ”ではなく“モチ”です。

この「MOCHI CAFE」には、「MOCHI CAFE ずんだ もちもち団子とクリーム」という商品もあり、「MOCHI CAFE 黒ごま もちもち団子とクリーム」は別バージョンといえそう。

濃厚な味わいを楽しめる

「MOCHI CAFE 黒ごま もちもち団子とクリーム」は、カップの底に黒いクリームがあり、その上に白いクリームがのっている2層仕立てスイーツで、和三盆を使用しているのだとか。

ローソンでもちもち食感がクセになるスイーツを発見!!

ローソンでもちもち食感がクセになるスイーツを発見!!

まずは、上の白いクリームを食べてみたところ、ミルキーな風味と甘みがあっておいしいです。おそらくこれは豆乳かもしれません。少しだけもっちりとしつつも柔らかくてとろけるような舌触りが特徴です。一方で黒いクリームは、黒ごまの濃厚な風味を楽しめて◎。香ばしさと深みのある味わいは、白いクリームとの相性が抜群によいです。また、もちもちの団子がたっぷりと入っているため、食べごたえも十分。

それぞれ異なる食感や舌触りがあり、食べ進めるのが楽しくなるスイーツでした。さらに、もちもち食感だから食べごたえがあるのもうれしいポイント。3時のおやつにぴったりの一品ですよ。
(文・奈古善晴/オルメカ)