メディア個別 ファミマありがとう!榮太樓コラボの絶品スイーツがまたまた復活! | ファミマのこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

ファミマありがとう!榮太樓コラボの絶品スイーツがまたまた復活!

第202回 ファミマのこれ注目!ママテナピックアップ
入れ替わりが激しいコンビニスイーツですが、人気シリーズや話題になったスイーツは、何度も再販されますよね。ファミリーマートにも、待望の復活を果たしたスイーツがあるので紹介しますね。

「榮太樓總本鋪」監修の神ウマどら焼

2020年5月26日(火)、ファミリーマートが発売したのが、「黒みつしみうま生どら焼」(税込298円)というスイーツです。老舗和菓子店の「榮太樓總本鋪」が監修したもので、こだわりの黒みつとつぶあんを使用。黒みつをしみ込ませたどら焼生地にミルク感のあるホイップと黒みつホイップのWクリームをサンドしています。

0530_mmt_dorayaki

これまでも榮太樓總本鋪とのコラボスイーツはいくつか発売されているし、「黒みつしみうま生どら焼」も何度か再販されているのですが、リピーターが多いようで、その人気ぶりは復活のたびに喜びの声があがるほど。筆者もそのリピーターのひとりなので、さっそく買ってきました!

黒みつ信者にはたまらない一品です

このどら焼の特徴は、一般的などら焼とは違い、サンドしきれていないところ。ホイップクリームの量がすごいんです。

0530_mmt_dorayaki

これだけたっぷりのホイップクリームが入っていると「激甘なのでは?」と思ってしまいそうですが、意外と甘さ控えめなので問題なし。また、黒みつが生地とホイップクリームに使われているので、独特なあの風味を存分に味わうことができますよ。

ホイップクリームに比べ、つぶあんが少ないようにも見えますが、あずきのほっこりとした甘さがきちんと感じられるのも◎。分厚いけれど、ペロリと完食できます!!

またいつなくなってしまうのかわからないので、まだ食べたことがない人や復活を待ちわびていた人は早めにゲットしておいたほうがいいかも?
(文・明日陽樹/TOMOLO)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

ピックアップ

”すみっコ”たちのハロウィーンパーティー!キュートな和菓子がウマかわです!
おいしさモンスター級!ファミマのクレープは食感がクセになる!
チョコ好き必見!ファミマのパンケーキは「チョコ+〇〇」でもちっ、ふわっ、かりっ!!
チーズの3段活用⁉ とろっと濃厚なファミマスイーツが帰ってきた!!