メディア個別 再現度高め!「東京油組総本店」の味をカップ麺で!? | ファミマのこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

再現度高め!「東京油組総本店」の味をカップ麺で!?

第204回 ファミマのこれ注目!ママテナピックアップ
渋谷、新橋、銀座、池袋、下北沢など……東京を中心に店舗を構える「東京油組総本店」を知っていますか? 汁なしの油そばが人気のお店なのですが、なんとカップ麺であの味を再現! ファミリーマート限定で販売中らしいんです!

「東京油組総本店 油そば」

2020年5月26日(火)、ファミリーマート限定&数量限定で発売されたのが、「東京油組総本店 油そば」(税込258円)というカップ麺です。

再現度高め!「東京油組総本店」の味をカップ麺で!?

これは、商品名にもある通り「東京油組総本店」が監修したもの。ラー油の辛みや酢の酸味、醤油の旨みがきいた濃厚醤油だれが味の決め手のようですね。

汗っかきの筆者は、外でラーメンを食べることがほとんどないのですが、汁なしの油そばはわりと高頻度で食べています。なかでも「東京油組総本店」の油そばがお気に入りで、自粛続きで食べに行けないのがストレスでした。そんな時、ファミリーマートで売っているという情報を入手! これは迷わず購入です。

お店の味に近い!

かやくを入れてお湯を注ぎ、待つこと5分。湯切りをして濃厚醤油だれをかけ、のりを散らしたら完成です。

再現度高め!「東京油組総本店」の味をカップ麺で!?

お店で食べるよりもまろやかというか、なんというか、醤油のパンチが少し弱い気がしますが、味の再現度はかなり高め。麺もお店に比べたら細いような印象ですが、スルスル食べられるから、カップ麺ならむしろこれくらいがちょうどいいかもしれませんね。

よりお店の味に近づけたいなら、自分でラー油や酢をプラスしてもよさそう。ちなみに筆者は、食べるラー油をトッピングしました。それにしても、まさかこんな形で“油そば食べたい欲求”を満たせるとは……。

繰り返しになりますが、「東京油組総本店 油そば」はファミリーマート限定で、しかも数量限定。“油そば不足”に悩んでいるならぜひ!
(文・明日陽樹/TOMOLO)