メディア個別 赤ちゃんとエアコンの使い方。寝るときにつけっぱなしでもいい? | ベビーカレンダー | ママテナ
赤ちゃんとエアコンの使い方。寝るときにつけっぱなしでもいい?

赤ちゃんとエアコンの使い方。寝るときにつけっぱなしでもいい?

エアコンをつけてぐっすり眠らせてあげたいけど、エアコンはつけっぱなしでもいいの?と悩んでいるママも多いですよね。今回は、「赤ちゃんとエアコンの使い方」についてお伝えします。実は人は寝ている間も汗をかいて体温を調整しているのですが、エアコンがきいていると体内の温度調整機能が鈍くなり、身体の中の疲労物質をうまく外に出せなくなってしまい、体調不良が起こるのです。寝る1時間前からエアコンを27度くらいにセットして部屋を涼しくし、眠りにつきやすいようにして、寝ついてから2時間ほどで消えるようにセットしておくといいでしょう。

こんにちは、日本コミュニケーション育児協会の珠里です。寝苦しい暑い夜がやってきましたね。大人でも暑さで寝苦しい夏の夜、体温が高い赤ちゃんは汗でびっしょりになってしまいます。寝苦しくて夜中に起きてしまったり、ぐずってしまうことも……。


エアコンをつけてぐっすり眠らせてあげたいけど、エアコンはつけっぱなしでもいいの?と悩んでいるママも多いですよね。今回は、「赤ちゃんとエアコンの使い方」についてお伝えしますね。

寝るときはエアコンつけっぱなしでもいい?

エアコンがきいた部屋で眠りにつくのはとても気持ちがいいですよね。ですが、エアコンをつけっぱなしで寝てしまうと、朝だるく感じたり、のどが痛くなってしまうことがありませんか?


実は、人は寝ている間も汗をかいて体温を調整しているのですが、エアコンがきいていると体内の温度調整機能が鈍くなり、体の中の疲労物質をうまく外に出せなくなってしまい、体調不良が起こるのです。ですので、エアコンのつけっぱなしはおすすめできません。

エアコンはかけっぱなしにすると

ですが、「暑くてしょうがない」というときにエアコンをまったくつけないと寝苦しだけでなく、暑さで汗をかき過ぎて、脱水症状を起こしてしまうことがあります。また、赤ちゃんは大人より体温が高く、暑さをより感じている場合があります。


寝る1時間前からエアコンを27度くらいにセットして部屋を涼しくし、眠りにつきやすいようにして、寝ついてから2時間ほどで消えるようにセットしておくといいでしょう。


その後は、扇風機を使い室温が上がりすぎないようにしてくださいね。このとき、エアコンや扇風機の風が直接体にあたらないようにしましょう。夏でも朝方は比較的涼しいので、窓を開けることでじゅうぶんに涼しい状態を保てます。

関連記事:

ピックアップ

【ダイソー】300円は安すぎっ!毎夏大人気の高見えサンダルが今年も登場!
うぉえっ! 今話題の授乳中に気持ち悪くなる「不快性射乳反射」って?
「警察に自首して」義父の盗撮が発覚!身勝手な言い訳に呆れる…! #セクハラ義父 25
「お願い!早く連れてって!」危うく車内で出産になりかけた!?ドタバタ出産体験談