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自粛生活で体がなまってない!? コロナに負けずにおうちでフィットネス!

第4953回 ママテナ的まとめピックアップ
日本だけでなく世界的に流行し、猛威を振るった新型コロナウイルス。外出自粛が求められ、おうちで過ごす時間が増えましたよね。体を動かすこともままならず、ジムにも行けず、「体型に変化が……」なんて声も多く聞かれましたが、ママテナには、おうちでできるストレッチや筋トレについての記事がいくつか掲載されています。そのうちの3つをピックアップしました!

1■腰回りにおすすめのストレッチ

新型コロナウイルスの影響で、出社しないで仕事をする在宅ワークに切り替わった人は多いのではないでしょうか? しかし、会社ほど仕事がしやすい環境ではないことも多く、「腰」の不調を訴える人も少なくありません。そんな“在宅ワーク疲れ”に効果が期待できるストレッチがあるんです! その一例は、以下の通り。

<やり方>
1.ベッドや床に寝転がり、両足を肩幅くらいに開く。両手はみぞおちのあたりに置く
2.そのまま、ゆっくりと5秒間かけて、両ひざを左側に倒す
3.倒したところで5秒間とめる
4.両ひざを5秒間かけてゆっくりと元の位置に戻す。右側も同様に、左右ともに、5~10セットを目安に行う

このほかにもあと2つ、ストレッチのやり方が載っているので、気になる方はこちらからチェック!

≫【動画あり】在宅ワークで腰痛に悩む人にも!腰回りに効くストレッチ&エクササイズ3選

2■部位別背筋トレーニング

ひと口に「背筋」と言っても、首から肩甲骨あたりに位置する広い筋肉「僧帽筋」や背中の下部から脇の下にまで広がる人体で最も面積の多い筋肉「広背筋」、背骨に沿って細長く走っている筋肉「脊柱起立筋」といったように、いくつかの部位に分かれています。それぞれを鍛えるトレーニング法を動画で解説!!

≫自宅でできる効果的な背筋筋トレ&ストレッチまとめ6選

3■大胸筋を鍛えるトレーニング

普段の動作ではあまり使うことがないという大胸筋。胸全体を覆う大きな筋肉で、部位ごとにバランスよくトレーニングした方がよいのだそう。そもそもどんな部位があるの? それぞれに適したトレーニングは? パーソナルトレーナーが教えてくれます!

≫自宅でできる効果的な胸筋筋トレ まとめ10選

コロナ騒動が一旦落ち着いてきたものの、第2波、第3波が懸念されています。以前のように気軽に外出できるか、と言われたら、そうではありませんよね。おうちでできるストレッチ&トレーニングはたくさんあるので、ぜひ試してみてください!
(文・明日陽樹/TOMOLO)