メディア個別 いつもの朝食をカラフルに! トッピングしたくなるドライフルーツセット/思わずジャケ買い!な手土産 vol.23 | 今すぐ食べたい!おとりよせグルメ&スイーツ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

いつもの朝食をカラフルに! トッピングしたくなるドライフルーツセット/思わずジャケ買い!な手土産 vol.23

第1回 今すぐ食べたい!おとりよせグルメ&スイーツ
手作業でカットした生のフルーツから水分だけを取り除き、フルーツの美しい色とかたちをそのままに、フレッシュな香りを封じ込めたドライフルーツ。そのままはもちろん、ヨーグルトにトッピングしたり、炭酸水やワインに入れたり、いろいろな方法で楽しめます。

見た途端、つい目を奪われて、“ジャケ買い”をしてしまいそうな見た目やパッケージの商品をご紹介するこの連載。第23回目は、クリアなガラス瓶にぎっしりとフルーツが詰まった、見ているだけで元気になれそうなドライフルーツです。

丁寧な手作業が生み出す新鮮なフルーツ。

6月に入り、昼間の時間がどんどん長くなってきました。活動的になる季節ですが、忙しさからつい、食生活をおろそかにしてしまったりしていませんか?

今回ご紹介するのは、福井にあるフリーズドライ製品を扱う企業が手掛けた「フルコレ」のドライフルーツです。

色とりどりのフルーツをコレクションしたような「フルコレ」の商品は、まさにその名前の通り、八角瓶の中には、フリーズドライされたフルーツがぎっしりと詰まっています。そのままキッチンに飾っておいても、インテリアのアクセントになりそうです。

フルコレのイチゴやブラックベリー、キウイなどの色とりどりのフルーツは、香りや色、栄養素などはそのまま残し、水分だけを取り除く独自のフリーズドライ製法で作られています。そのため、口の中に入れると、軽やかなフルーツの食感とほのかな甘さが広がります。

また機械によるフルーツのカットは、果汁が出てしまい、新鮮さや美味しさが失われてしまいます。それを防ぐために、フルコレではすべて手作業でカット。丁寧な手作業が美味しさに結び付いています。

無添加、無着色なので、保存料や着色料が苦手な子どもや、年配者も気兼ねなく食べることができます。

フリーズドライのフルーツは皮などを剥く手間もないので、忙しい朝にも時短になります。さらに、日持ちも長くて賞味期限は、製造日から約1年間。常温保存で大丈夫なので、ちょっとしたスペースに常備しておきたいです。

スイーツとも飲み物とも相性抜群

フルコレのフリーズドライフルーツをそのまま取り出し、透明な皿に盛り付ければ、それだけで見栄えの良いおやつや、朝食代わりになります。もちろん、シリアルにプラスしても、ヨーグルトにトッピングしても、フルーツ本来の旨みが生かされて、ごちそうに早変わりします。

フリーズドライは、飲み物との相性が良いのも特徴です。少しずつ暑くなる季節には、このドライフルーツを炭酸水の中に入れれば、さっぱりとした飲み心地に美味しさもプラスされます。もちろん、ワインの中に入れて即席サングリアという楽しみ方も、この季節にぴったり合いそうです。

ノンカフェインのハーブティーに、ベリーやイチゴを入れると、フルーツが水分を含み生フルーツのような味わいに。まさに、食べられるフレーバーティーのできあがり。

スィーツに加えれば、家カフェ気分を盛り上げるのに一役買います。パンケーキにのせれば、ミックスベリーパンケーキのような華やかさが加わります。ジャム代わりに、フレンチトーストにのせれば、そのまま食べるよりも断然、満足度も高まります。

クレープやカップケーキなど作ったときに、ちょっと添えるだけでも、味のバリエーションが広がります。お菓子作りが趣味の人には、お薦めです。

季節の変わり目で、体調も崩しやすくなるこの季節。手軽にできるフルーツ補給として、ぜひ手に取ってみてください。

フリーズドライフルーツ 八角瓶3本セット B/フルコレ 思わずジャケ買い!な手土産 連載記事一覧

配信元

おいしいマルシェ
おいしいマルシェ
「おいしいマルシェ」は、あなたのくらしをちょっとたのしくする「おいしい食べもの」や「食にまつわるモノ」と出会う場所(マルシェ)です。 お取り寄せや食のプロの方々が、いまおすすめの商品をご紹介します。
「おいしいマルシェ」は、あなたのくらしをちょっとたのしくする「おいしい食べもの」や「食にまつわるモノ」と出会う場所(マルシェ)です。 お取り寄せや食のプロの方々が、いまおすすめの商品をご紹介します。