メディア個別 これって異常?面倒な子育てを理由に離婚を考えるママに賛否 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

これって異常?面倒な子育てを理由に離婚を考えるママに賛否
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

子育ては、生まれてすぐも大変ですが、自我を持って自由に動き回れるようになる2歳頃になると、親の苦労はまた違った方向に積み重なってきます。出産まで自由だった生活からのストレスも2年間蓄積されるとなると相当なもの。世の中のママ達は、この時期をどう乗り越えているのでしょうか?

これって異常?面倒な子育てを理由に離婚を考えるママに賛否
 

子育てが面倒で、離婚をしたいとまで思うママは異常?

ネット掲示板に2歳の子を育てているママから、「子育てが面倒で、子どもを夫に任せて離婚しようかと思う」と相談が。思い詰めていることがひしひしと伝わってくる反面、子どもを産んでおいて無責任なのでは?と賛否両論の意見が寄せられています。

■共感とアドバイス派

子育てを経験している親からは、共感できる声も多いようです。相談者の「公園や西松屋など、行きたくも無い場所に行かなくちゃいけない」という言葉に、「しっかり子育てをしている証拠である」と応援する声や、「頑張りすぎているように見えるから、時にはスマホで遊ばせたり、買い物をネット通販で済ませたりと、もっと手抜きをした方が良い」などといったアドバイスも。

なかには、育児放棄をしてしまいそうなくらいなら、夫に子どもを任せて離婚してしまった方がよっぽどいいのでは? と、ストレスで潰れてしまうくらいなら離婚を勧める意見もあるようです。

■子育てを面倒と思うことは異常派

子どもを産んで親になるということには、覚悟と責任が必要という厳しい意見が散見。「子どもを産む前から、ご飯を作り、おむつを替えて、遊びに付き合うことはわかりきっていたこと」と子育てに対する姿勢を批判する声も。

また、「『子育てがしんどい』『たまには一人の時間が欲しい』といった程度の愚痴なら当たり前だけれども、夫に預けて離婚したいとまで言うのは異常」などと、愚痴の内容が酷すぎるという指摘の声もありました。

しかし、全体的には相談者のつらさを理解して、頑張れと応援する肯定派の声が多い印象。声には出さないけれども、同じように子育てで追い詰められている親も影では多いのかもしれません。

子育ての何がつらいと感じるか、何に手がかかる子どもなのかは家庭によって大きく異なるため、子育ての考え方や方法に正解は無いものあなたは、子育てを面倒と感じることについて、どう感じますか?
(文・姉崎マリオ)
この記事へのご意見はこちら
PAGETOP