メディア個別 夏はマスクも衣替え! 快適に過ごせる夏マスク3選 | 注目のフェイスケア情報をまとめてチェック! | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

夏はマスクも衣替え! 快適に過ごせる夏マスク3選

第69回 注目のフェイスケア情報をまとめてチェック!
外出時のマスク姿すっかり当たり前になりましたが、目前に迫った夏も今のマスクで大丈夫ですか? 暑かったり、蒸れたり、息苦しくなったり。心配なら、夏用のマスクを探してみましょう。夏のマスク着用における注意点と合わせてご紹介します。

どうする? 夏でも欠かせないマスク

新型コロナウイルス流行の影響で、外出時のマスク着用すっかり日常になりました。冬はインフルエンザや風邪の影響もあって、新型コロナとは関係なく毎年マスクをつける人が増えますよね。また、春先には花粉対策としてマスクを利用する人も多いでしょう。

マスクはこうしたウイルスに対応したものや、花粉などの粒子に対応したものなどさまざま。そして、夏になるとマスクの需要は減って利用者は激減します。

しかし、今年は暑い夏の時期でもマスクをつける必要が。冬の間はマスクで口元が呼吸で潤うなど、乾燥を防ぐメリットもありますが、夏は暑くて息苦しさすら感じてしまいそうです。

厚労労働省「熱中症予防行動(※)」の発表によると、『高温や多湿といった環境下でのマスク着用は、熱中症のリスクが高くなるおそれがあるので、屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合には、マスクをはずすようにしましょう』とのこと。

しかし、生活する上で2m以上の距離が確保しづらい場面は多々あるため、マスクは欠かせないと考えられます。

(※)厚労労働省「令和2年度の熱中症予防行動」

水着素材に天然素材も! 夏マスク3選

そこで、夏に向けて最適なマスクが続々と発表されています。筆者が見つけた3つをご紹介しましょう。着用する・しないで悩むより「着用する!」と決めたほうが、自分自身と周囲にとっては安心度が大きいかもしれませんね。

■FOOTMARK COOLISH SUMMER MASK SP(フットマーククーリッシュサマーマスクエスピー)

水泳用品のメーカーが作った、水に濡らして使うマスクです。マスクは二層式で、表には水着素材、裏には冷感素材を使用。水分を含んでいれば冷たさが続くそう。

■ひやマスク

生地に接触冷感素材を使用することで夏でも快適に着用できるマスク。抗菌防臭のほか、吸水速乾、さらには取り替え可能なフィルターをつけるポケットなどさまざまな工夫が。

■ナデルと作った夏用のオーガニックコットンガーゼマスク

化学繊維や科学的な加工はせず、丁寧に作られた天然素材のマスクです。吸水性と肌当たりの良さはオーガニックコットンガーゼを3層重ねることで実現。着け心地も良く、蒸れにくいので、お肌のケアにも効果的かも?

もちろんこのほかにも、夏を意識したマスクは多数発表されています。休日にじっくり調べて、とっておきの夏マスクを見つけてみてくださいね!

■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。
文・Yumi
文・Yumi
大手旅行会社や大手航空会社の広告・制作ディレクターを10年以上経験。現在は独立し、Webメディアを中心に活動、ドクターズコスメ「Y&Y Dr beauty」の開発・運営にも携わる。日々の生活で美容や健康に良いことを実践し、カラダの変化をたのしんでいる。
大手旅行会社や大手航空会社の広告・制作ディレクターを10年以上経験。現在は独立し、Webメディアを中心に活動、ドクターズコスメ「Y&Y Dr beauty」の開発・運営にも携わる。日々の生活で美容や健康に良いことを実践し、カラダの変化をたのしんでいる。

ピックアップ

【期間限定!】漢字クイズに正解するとdポイントがもらえる!
空気の汚れが肌荒れの原因!? 毎日の掃除を徹底しよう!
大丈夫!? ベタつきが気になる梅雨の美肌対策!
夏の紫外線対策はバッチリ?マスク焼けに注意!