メディア個別 お金が貯まる!?通帳類を100均グッズで整理して貯蓄上手になろう! | ベビーカレンダー | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
お金が貯まる!?通帳類を100均グッズで整理して貯蓄上手になろう! 

お金が貯まる!?通帳類を100均グッズで整理して貯蓄上手になろう!
~ベビーカレンダー~

貴重品の整理に活躍する100均グッズをご紹介!通帳類の整理にはチャック付き収納袋が便利です。人別に入れておくとお金の管理もしやすくなります。また、印鑑がどの通帳のものかわからなくならないように、印鑑ケースを活用。ケース別に誰のものか決めておくことで判別しやすくなります。

出産祝い金を子ども名義の通帳に貯金するご家庭もあるかと思います。子どもが生まれると通帳や印鑑、保険証書など、重要書類が増えますよね。整理上手は貯蓄上手といわれるように、これに見習って整理整頓をしておきたいところ。そこで、貴重品の整理に活躍する100均グッズをご紹介します。

チャック付き収納袋でスッキリまとまる!

紛失してはならない通帳類はどのように保管していますか?私は今までひとつの箱に通帳類をまとめて保管していました。整理ができていなかったので、必要なときに通帳類が取り出しにくいと思うことも。


そんな悩みを解決してくれたのが、100均のチャック付き収納袋です。サイズも豊富で、キャラクターの収納袋もあるんです。私は人別に通帳類を入れて保管するようにしました。すると人別にお金の管理がしやすくなりましたよ。

印鑑ケースも100均で!

どの印鑑がどの通帳のものなのか、分からなくなると困りますよね。しかし、印鑑に名前や銀行名を記しておくのもセキュリティ上よくありません。そんなときも100均の印鑑ケースが活躍します。


わが家では、柄のある印鑑ケースは子ども用、柄なしをパパ用にするなど、ケース別に誰のものか決めておくことで判別しやすくなりました。また、印鑑にもそれぞれ好きなキャラクターシールを貼り、より分かりやすくする方法もおすすめです。

迷わない!ネームシート付きキーホルダー

万が一のことを考え、銀行印と通帳といった関連する貴重品を同じ場所に保管しないことが大切です。なかなか難しいことですが、たとえば通帳類は金庫に保管し、印鑑は鍵付きの引き出しへ入れるなど、保管場所を分散させることでリスクを軽減させることができます。


多数の鍵を使う場合、分からなくなっては困りますね。そこで、便利なのが100均のネーム付きキーホルダーです。カラー別につけておくと判別しやすくなりますよ。


お金が貯まる人の特徴のひとつに「整理整頓が上手」なことが挙げられます。整理をするとお金の出入りに関心が持てるようになり、貯蓄上手になるんだとか。子どもの口座をつくるついでに、貴重品の整理をしてみてはいかがですか?(TEXT:みかん)

配信元

>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP