メディア個別 ファミマで見つけた「レアチーズケーキ」がすっきり濃厚でした | ファミマのこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

ファミマで見つけた「レアチーズケーキ」がすっきり濃厚でした

第210回 ファミマのこれ注目!ママテナピックアップ
どんどん新しい商品が追加されていくコンビニスイーツは、種類が豊富で価格もお手頃、しかもおいしいから、普段からよく買っている人も多いのではないでしょうか。インターネットで検索すれば商品情報が出てくるので、なかには事前に確認してから買っている人もいますよね。しかし、たま~にそのコンビニの商品情報ページには掲載されていないスイーツが売られていることも。今回紹介する「レアチーズケーキ」も、まさにそのパターンです。

「チーズ専門ブランド『ロルフ』のレアチーズケーキ」

先日、いつものようにファミリーマートで新作スイーツを探していた時のこと。事前にチェックしたスイーツの中にはなかった新商品が並んでいました。その名も、「チーズ専門ブランド『ロルフ』のレアチーズケーキ」(税込128円で購入)です。

ファミマで見つけた「レアチーズケーキ」がすっきり濃厚でした

ファミリーマートのウェブサイトには掲載されていませんでしたが、幸い、製造・販売元のウェブサイトを発見。“クリームチーズを28%(製品に占める割合)使用したチーズデザート”で、“なめらかでクリーミーな味をお楽しみください”とのことです。

さらに調べてみると、同じくファミリーマートで購入したという人がいて、ほかには業務スーパーで買ったという人もいるよう。味についても好評のようで、「20個はいける」「濃厚」「めっちゃおいしい」といったコメントが見受けられました。

すっきり爽やかだけど濃厚!

箱から出してみると、こんな感じの密閉状態になっていました。

ファミマで見つけた「レアチーズケーキ」がすっきり濃厚でした

皿に移し替えると、レアチーズケーキというよりもミルクプリンのような見た目をしていますね。

ファミマで見つけた「レアチーズケーキ」がすっきり濃厚でした

みっちり詰まったレアチーズケーキは、酸味がかなり強い印象。レアチーズの酸味のほか、レモンのような爽やかな酸味も感じましたが、原材料を見ても「レモン」の記載はないので正体は不明です……。

一方で、ミルキーな味わいもしっかりあって、爽やかさと濃厚さを合わせたような一品ですね。レアチーズケーキといえば、クッキーなどの土台があるものが多いですが、それがないのですっきり感をより強く感じるのかも?

おそらくすべてのファミリーマートで購入できるわけではなさそうですが、見つけたらぜひ食べてみてくださいね。
(文・明日陽樹/TOMOLO)