レシピ|うまみ倍増!トマトスパゲティ

レシピ|うまみ倍増!トマトスパゲティ

第2回 注目の保存食「塩豚」の使いこなし術
ベーコンの代わりに塩豚を入れると、豚肉のうまみと塩けが広がっていつものトマトソースがグレードアップ。特別なことをしなくてもお店で食べるような味わいになります。

塩豚のトマトスパゲティ

塩豚のトマトスパゲティ

材料(2人分)

塩豚(下記参照) 200g
豆苗 1/2パック
玉ねぎ 1/4個
ホールトマト(缶詰) 1/2缶
にんにく 1かけ
オリーブ油 大さじ2
塩、こしょう 各適量
スパゲティ 160~200g
粉チーズ 適量

作り方

STEP 1.

塩豚は作っておく(作り方は下記参照)。塩豚は厚さ1cmに切ってから細切りにする。豆苗は根元を切り落とし、長さを半分に切る。玉ねぎはざく切りにする。

塩豚の作り方

STEP 2.

ミキサーにホールトマト、玉ねぎ、にんにくを入れてミキサーで攪拌する。

STEP 3.

フライパンにオリーブ油を弱火で熱し、豚肉を3~4分、火が通るまで炒める。STEP2のソースを加え、ふたをして強めの弱火で15分煮る。塩、こしょう各適宜で味を整える。

STEP 4.

たっぷりの熱湯で袋の表示時間より少し短めにスパゲティをゆでる。

STEP 5.

STEP3にスパゲティと豆苗を入れ、ソースがほどよくからんだら器に盛り、粉チーズをかける。

MEMO

トマトソースは少し味を濃い目にすると、スパゲティにからめたときに味のバランスがよくなります。

塩豚の作り方

<材料>
豚肩ロース肉(またはバラ肉) 400g

塩 16g(約大さじ1)

<作り方>
豚肉の水けをペーパータオルで拭き、塩をまんべんなくまぶす。ペーパータオルで包み、さらにラップに包んで冷蔵庫で1日置く。肉を包んでいるペーパーは、肉の水分を吸ったら新しいものに変える。約10日間保存できる。
※カットして作る場合は、豚肉の水けをペーパータオルで拭き、厚さ1cmに切って塩をまんべんなくまぶす。密閉容器にすき間なくつめ、ペーパータオルをのせてふたをし、冷蔵庫で1日置く。約1週間保存できる。

■協力一覧

料理・スタイリング/ダンノマリコ 撮影/寺岡みゆき 構成・文/川端浩湖

プロフィール

ダンノマリコ
ダンノマリコ
フードスタイリスト。雑誌や書籍等でセンスあふれる料理やスタイリングを紹介。小学生の男の子を持つママとして奮闘中。
フードスタイリスト。雑誌や書籍等でセンスあふれる料理やスタイリングを紹介。小学生の男の子を持つママとして奮闘中。