【業務スーパー】簡単なのに特別感♡業スーの隠れた名品で絶品イタリアン

【業務スーパー】簡単なのに特別感♡業スーの隠れた名品で絶品イタリアン

日ごろから業務スーパーを愛用しているママが、見つけたら即買いしているおすすめ品を紹介。今回は業務スーパーで人気の「上州高原どり」シリーズから、あの冷凍肉をチョイス。簡単なのにおしゃれに見えるイタリアンのレシピも公開します!

日ごろから業務スーパーに足しげく通う食費節約主婦のまゆてぃさん(@mayu.kakei_28)が、とにかくおいしくて便利でコスパもいい商品を教えてくれました。今回はコスパ&使いやすさ満点の冷凍肉の紹介です。それを使ったおしゃれな料理も参考にしてみてください!

コスパも使い勝手も良し!「上州高原どり 若どり手羽もと」

業務スーパーの「上州高原どり 若どり手羽もと」という商品をご存知でしょうか? 「上州高原どり」は、東日本(富山・長野・静岡以東)の業務スーパーで販売されている大人気のシリーズです。特に冷蔵のむね肉・もも肉が有名ですが、今回は冷凍の手羽元を購入してみました。国産若鶏の手羽元がたっぷり1kgも入り、528円(税抜き) という価格で買えるのは、かなりコスパが高いと思います。

さらにこの商品は、ありがたいことに手羽元の一つひとつがバラバラで冷凍されているので、とっても使いやすいんです! 「グレース加工(氷膜凍結)」という方法でおいしさを閉じ込めて、風味・うまみ・弾力を保つ工夫がされているそう。お肉を冷凍保存したときにありがちな、くっついて適量が取り出しにくい心配がないのは便利ですよね。

手羽元でイタリアの郷土料理「チキンカチャトラ」

唐揚げや煮物などいろいろと活用できる手羽元ですが、今回はチキンカチャトラを作ってみました。チキンカチャトラとは、イタリア・トスカーナ地方に伝わる鶏肉の煮込み料理です。

手羽元は、あらかじめ使う量を冷蔵庫に移して解凍しておきます。8時間くらいで使えるようになるので、夕飯用なら朝のうちに、日中に調理するなら前日の夜に冷蔵庫に入れておくとちょうど良いと思います。

●材料(3〜4人分)
・「上州高原どり 若どり手羽もと」…8〜9本
・薄力粉…大さじ3
・オリーブオイル…大さじ1
・にんにくチューブ…2cm
・じゃがいも…中2個
・「刻みたまねぎ」…100g→業務スーパーの冷凍食品!
・えのきだけ…1袋
・「ブロッコリー」…100g→業務スーパーの冷凍食品!
・★「カットトマト」…1缶→業務スーパーの缶詰!
・★水…100ml
・牛乳…200ml
・★コンソメ…小さじ2
・ケチャップ…大さじ3
・ローレル(あれば)…1枚
・クレイジーソルト…適量
・ブラックペッパー…適量

手羽元以外にも、「刻みたまねぎ」(500g・105円税抜き )、ブロッコリー(500g・159円税抜き )、「カットトマト」(400g・78円税抜き )には業務スーパーの商品を使いました。あらかじめカットされた野菜を使うと時短になって便利ですよね♪ 通常の野菜を使う場合は、玉ねぎは約1/2個分、ブロッコリーは小房に分けて100gをご用意ください。

●作り方
① 次の下処理をしておく。
・じゃがいもの皮をむき、厚さ約7mmの半月切りにする。耐熱容器に入れて軽くラップをして、3分加熱する。
・えのきだけの石づきを落とし、半分の長さに切ってほぐす。
・「ブロッコリー」は電子レンジorゆでて加熱する。
・ビニール袋に「上州高原どり 若どり手羽もと」と薄力粉を入れ、振ってまぶす。

② フライパン(鍋でもOK)にオリーブオイルとにんにくを入れて火をつけ、香りが立ってきたら①で薄力粉をまぶした「上州高原どり 若どり手羽もと」を入れて焼く。表面がこんがり焼き目が付いたら取り出す。中まで火が通っていなくてもOKです。

③ ②を取り出したフライパンのまま「刻みたまねぎ」を入れて軽く炒め、★を入れる。

④ 煮立ったら②の「上州高原どり 若どり手羽もと」をフライパンへ戻し、じゃがいもとケチャップを入れて混ぜてから、ローレルを入れてフタをして煮る。
<ポイント>途中でかき混ぜながら弱〜中火で10分くらいが目安ですが、さらに長めに煮るとお肉がホロっと柔らかな仕上がりになります。

⑤ 牛乳とえのきだけを加えて、弱〜中火で10分煮る。

⑥ 程よくとろみが付いたら、クレイジーソルト、ブラックペッパーで味を整えて器に盛り付ける。「ブロッコリー」を飾って完成♪

関連記事: