メディア個別 【業務スーパー】簡単なのに特別感♡業スーの隠れた名品で絶品イタリアン | ベビーカレンダー | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

【業務スーパー】簡単なのに特別感♡業スーの隠れた名品で絶品イタリアン

第7351回 ベビーカレンダー
日ごろから業務スーパーを愛用しているママが、見つけたら即買いしているおすすめ品を紹介。今回は業務スーパーで人気の「上州高原どり」シリーズから、あの冷凍肉をチョイス。簡単なのにおしゃれに見えるイタリアンのレシピも公開します!

日ごろから業務スーパーに足しげく通う食費節約主婦のまゆてぃさん(@mayu.kakei_28)が、とにかくおいしくて便利でコスパもいい商品を教えてくれました。今回はコスパ&使いやすさ満点の冷凍肉の紹介です。それを使ったおしゃれな料理も参考にしてみてください!

コスパも使い勝手も良し!「上州高原どり 若どり手羽もと」


業務スーパーの「上州高原どり 若どり手羽もと」という商品をご存知でしょうか? 「上州高原どり」は、東日本(富山・長野・静岡以東)の業務スーパーで販売されている大人気のシリーズです。特に冷蔵のむね肉・もも肉が有名ですが、今回は冷凍の手羽元を購入してみました。国産若鶏の手羽元がたっぷり1kgも入り、528円(税抜き) という価格で買えるのは、かなりコスパが高いと思います。


さらにこの商品は、ありがたいことに手羽元の一つひとつがバラバラで冷凍されているので、とっても使いやすいんです! 「グレース加工(氷膜凍結)」という方法でおいしさを閉じ込めて、風味・うまみ・弾力を保つ工夫がされているそう。お肉を冷凍保存したときにありがちな、くっついて適量が取り出しにくい心配がないのは便利ですよね。

手羽元でイタリアの郷土料理「チキンカチャトラ」


唐揚げや煮物などいろいろと活用できる手羽元ですが、今回はチキンカチャトラを作ってみました。チキンカチャトラとは、イタリア・トスカーナ地方に伝わる鶏肉の煮込み料理です。


手羽元は、あらかじめ使う量を冷蔵庫に移して解凍しておきます。8時間くらいで使えるようになるので、夕飯用なら朝のうちに、日中に調理するなら前日の夜に冷蔵庫に入れておくとちょうど良いと思います。


●材料(3〜4人分)
・「上州高原どり 若どり手羽もと」…8〜9本
・薄力粉…大さじ3
・オリーブオイル…大さじ1
・にんにくチューブ…2cm
・じゃがいも…中2個
・「刻みたまねぎ」…100g→業務スーパーの冷凍食品!
・えのきだけ…1袋
・「ブロッコリー」…100g→業務スーパーの冷凍食品!
・★「カットトマト」…1缶→業務スーパーの缶詰!
・★水…100ml
・牛乳…200ml
・★コンソメ…小さじ2
・ケチャップ…大さじ3
・ローレル(あれば)…1枚
・クレイジーソルト…適量
・ブラックペッパー…適量


手羽元以外にも、「刻みたまねぎ」(500g・105円税抜き )、ブロッコリー(500g・159円税抜き )、「カットトマト」(400g・78円税抜き )には業務スーパーの商品を使いました。あらかじめカットされた野菜を使うと時短になって便利ですよね♪ 通常の野菜を使う場合は、玉ねぎは約1/2個分、ブロッコリーは小房に分けて100gをご用意ください。


●作り方
① 次の下処理をしておく。
・じゃがいもの皮をむき、厚さ約7mmの半月切りにする。耐熱容器に入れて軽くラップをして、3分加熱する。
・えのきだけの石づきを落とし、半分の長さに切ってほぐす。
・「ブロッコリー」は電子レンジorゆでて加熱する。
・ビニール袋に「上州高原どり 若どり手羽もと」と薄力粉を入れ、振ってまぶす。

② フライパン(鍋でもOK)にオリーブオイルとにんにくを入れて火をつけ、香りが立ってきたら①で薄力粉をまぶした「上州高原どり 若どり手羽もと」を入れて焼く。表面がこんがり焼き目が付いたら取り出す。中まで火が通っていなくてもOKです。

③ ②を取り出したフライパンのまま「刻みたまねぎ」を入れて軽く炒め、★を入れる。

④ 煮立ったら②の「上州高原どり 若どり手羽もと」をフライパンへ戻し、じゃがいもとケチャップを入れて混ぜてから、ローレルを入れてフタをして煮る。
<ポイント>途中でかき混ぜながら弱〜中火で10分くらいが目安ですが、さらに長めに煮るとお肉がホロっと柔らかな仕上がりになります。

⑤ 牛乳とえのきだけを加えて、弱〜中火で10分煮る。

⑥ 程よくとろみが付いたら、クレイジーソルト、ブラックペッパーで味を整えて器に盛り付ける。「ブロッコリー」を飾って完成♪

ホロホロ鶏肉&じゃがいものとろみが絶品♡


仕上げに生クリームを軽くかけると、見た目も本格的になり、味もマイルドになります。今回は、ちょうど自宅に生クリームをビンに入れて振って作ったクロテッドクリーム風のストックがあったので添えてみました☆


食べてみると、鶏肉がホロっとしていい感じ♪ お肉や野菜のうまみがギュッと詰まって、とってもおいしいです。じゃがいもをわざと煮崩して、全体にとろみを付けたのも正解でした。鶏肉はさらに煮る時間を長くしたり、圧力鍋を使うと、もっとホロホロで柔らかい仕上がりになると思います。



残った分は、チーズをかけてトースターで焼いてグラタン風にしてみました。チーズとトマトの相性がバッチリで、こちらもおいしかったです!



いかがでしたでしょうか? ちょっと特別っぽい料理に見えるチキンカチャトラですが、身近な材料を煮るだけで簡単に作れちゃいます。今回は業務スーパーの「上州高原どり 若どり手羽もと」を使いましたが、鶏もも肉などでもおいしく作れると思います。ぜひ作ってみてくださいね♪

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!


この投稿をInstagramで見る

まゆてぃ︎❋業務スーパー・コストコ活用(@mayu.kakei_28)がシェアした投稿 – 2020年 5月月22日午後9時21分PDT


ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。


著者:まゆてぃ

食費3万円生活を送っている節約主婦。元浪費家から一念発起してAFP(アフィリエイテッド・ファイナンシャル・プランナー)資格を取得。業務スーパーに詳しい。Instagramとブログでは、食費節約レシピやテクを発信中!1児のママ。

配信元

ベビーカレンダー ロゴ
ベビーカレンダー
『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。
『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。