メディア個別 吸水性抜群!話題の珪藻土アイテムが100均で買えちゃう!? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

吸水性抜群!話題の珪藻土アイテムが100均で買えちゃう!?
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

その吸水性と速乾性の高さから、バスマットなどで一躍有名になった珪藻土グッズ。最近では100均で手に入るそうです。

●そもそも珪藻土ってなに?

珪藻土という言葉はよく耳にするけど、実際はなんだかよくわからないと言う人のためにおさらいをしておくと、珪藻土とは珪藻(けいそう)と呼ばれる藻の仲間が化石になったもの。細かい隙間がたくさんあるため、断熱性が高く、七輪の材料などによく使われていました。
珪藻土マット
 

●吸水性が高いので水回りに最適!

珪藻土には隙間がたくさんあるのため、スポンジのように水を吸いやすいという特性があります。100均で販売されているコースターはその吸水力の高さから人気の商品。夏に汗をかきやすい冷たい飲み物を入れたコップの下に置けば、ぐんぐん水を吸ってくれるため、テーブルが濡れる心配もなし。

本来の用途の他にも、いつの間にか汚れてしまいがちなキッチン洗剤の下や、洗面所のポンプ式の手洗い石けんの下に敷けば、水回りをいつでも清潔に保つことができます。

●キッチンでも大活躍の珪藻土グッズ

湿気は多くの食品や調味料にとっても大敵。そこで役立つのが、珪藻土スティックとスプーン。スティックは珪藻土の小さな棒なのですが、これがあれば乾燥剤要らずの優れもの! スナック菓子や、粉末状の調味料など、袋や便に一緒に入れておくだけで、ぐんぐん湿気を吸収してくれます。


また、すぐ大きな固まりになってしまう塩などは、珪藻土スプーンを一緒に入れておけば、湿気を吸収してくれ、使うときにも珪藻土ですくうので、いつでもサラサラに! ただし、砂糖は逆に乾燥すると固まってしまうので、珪藻土グッズとは相性が悪いようです。


ちょっと前までは数百円から1000円くらいしていた珪藻土グッズも、100均で取り扱いが始まったことで、一気に値下げが進んでいるようです。見た目にも高級感があり、オシャレな珪藻土グッズで、キッチンや洗面所をコーディネイトしてみてはいかが?
(文・姉崎マリオ)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP