メディア個別 【100均】買って正解♪ 子どものドアへの指はさみを防ぐアイデア商品 | ベビーカレンダー | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

【100均】買って正解♪ 子どものドアへの指はさみを防ぐアイデア商品

第7367回 ベビーカレンダー
小さな子どもが家の中を歩き回るようになると、危険な箇所が気になりますよね。この記事では、ドアの指はさみが心配でたまらなかったママが発見した100均アイテムを紹介しています。

わが子が1歳6カ月のとき、ドアに指をはさんで大泣きするということがありました。気をつけているつもりでも、歩けるようになるとひとりで家の中をあちこち移動するので、ケガをしないかハラハラしっぱなし。どうしたらいいか悩んでいたところ、キャンドゥでちょうどいい商品を見つけました。

ドアの指はさみがトラウマに

わが子が1歳6カ月のときに、ドアに指をはさんで痛い思いをさせてしまったのですが、その原因は母親である私でした。

部屋から外に出ようとしたときにドアがよく閉まらず、ちゃんと閉めようと思いあまりたしかめずにドアノブを強めに引くと、なぜかわが子がギャン泣き。驚いて下を見ると指をはさんでおり、慌てて抱き上げました。


幸い大きなケガにはならなかったのですが、それ以来ドアの指はさみが心配でたまらなくなってしまいました。

こんな簡単なことでよかったんだ!


ドアが風でバーンと閉まると怖いので、クッションにするため帯状のスポンジをドア枠に貼りつけたり、足元に挟まるものを置いたりしてみました。しかしスポンジを貼りつけると今度は取るのが大変だったり、足元に何か置いてあると蹴飛ばしてしまったりして、いまいちピンときませんでした。


たまたま訪れたキャンドゥで、スポンジでできたリング状の「ドアストッパー」を見つけたときは、「なんだ、こんな簡単なことだったんだ」と気が抜けたような、アイデア商品に脱帽!という気持ちでした。

ドアに挟むだけの優れもの


キャンドゥの「ドアストッパー」は、固めのスポンジがリング状になっていて、切れ目をドアの高い位置に挟むだけ。「ドアにはさんでお子さまの指づめを防止」と書いてあります。


接着剤で貼りつけたり、ドアに穴をあけて取りつけたりといったことをしなくていいので、ドアはきれいなままで保てます。サイズはおよそ横11cm×縦11cm×高さ2cm。取りつけ可能なドアの厚みは2.5cm~4cmです。


このドアストッパーを使うようになってからは、わが子が家の中を走り回っていてもそんなに心配ではなくなりました。


「ドアにスポンジをはさむだけ」なのですが、スポンジの形状や厚みがきちんと考えられており、自分ではなかなか思いつかないアイデア商品だなと感心してしまいました。指はさみが防止でき、ドアに跡や傷をつけずに済むので気に入っています。


※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。


先輩ママの体験談、いかがでしたか?「共感した」「私の場合はこうだった」など、ぜひベビーカレンダーサイトのコメント欄にご感想をお寄せください。また、ベビーカレンダーでは皆さんから募集した体験談を記事でご紹介させていただくことも。ベビーカレンダーに会員登録すると届くメルマガから、皆さんのオリジナル体験談をご応募ください。


著者:ライター 銀鏡あゆみ

二児の母。生まれ育った町で、自身の父母・祖母・夫・子ども2人との大家族で暮らす。地元を中心に取材・撮影・執筆を行うライター。

配信元

ベビーカレンダー ロゴ
ベビーカレンダー
『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。
『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。