メディア個別 【1個138円】長期保存もできるセブンスイーツを買い占めたい! | セブンのこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

【1個138円】長期保存もできるセブンスイーツを買い占めたい!

第177回 セブンのこれ注目!ママテナピックアップ
コンビニにはいろんなスイーツがあるけれど、商品によっては購入後2~3日で賞味期限が切れてしまうこともありますよね。でも、最近セブン-イレブンから発売された和スイーツは長期保存ができるスグレモノなのです!

北海道産の小豆を使用した水ようかん

冒頭で触れた長期保存ができる和スイーツとは、セブン-イレブンが2020年6月1日(月)に発売した「水羊羹 108g」(税込138円)のこと。

【1個138円】長期保存もできるセブンスイーツを買い占めたい!

風味豊かな北海道産小豆を丁寧に炊きあげた上品な味わいの水ようかんで、のど越しがよく、なめらかな食感に仕上げてあるのだとか。また、冷やしてから食べると、よりみずみずしさを味わえるそうです。

1個あたり142kcalで、製造者は「あずきバー」でおなじみの井村屋です。

普段のおやつにちょうどいい!

セブン-イレブンの水ようかんといえば、「口どけすっきり水ようかん」が有名ですよね(?)。口のなかに入れた瞬間に、スーっととけて消えてしまう口どけのよさがたまらない、極上の和スイーツです。

では、今回の「水羊羹 108g」の味わいはどうなのでしょう? 気になったので近所のセブン-イレブンでゲットしてきました!

【1個138円】長期保存もできるセブンスイーツを買い占めたい!

お菓子コーナーで常温販売されていたので、自宅の冷蔵庫に入れてひと晩しっかり冷やします。その後、フタをはがしてお皿にポンッ!

見た目のかわいい「水羊羹 108g」をひと口食べてみると…おいしいです! さすがに「口どけすっきり水ようかん」のような口どけのよさやみずみずしさは感じられませんでしたが、その代わりに小豆の風味がしっかりと感じられるのがおいしさのポイントになっています。上品な甘みも好印象で、すっきりとした味わいを楽しめて◎。個人的には買い占めたいおいしさですね。

そして、重要なのが賞味期限。筆者が2020年6月に購入した商品の賞味期限は2021年4月だったので、10カ月程度保存できることになります。普段のおやつにもぴったりだし、非常用のおやつとしてストックしておくのもアリかもしれませんね。
(文・奈古善晴/オルメカ)