メディア個別 観光スポットが魅力的な都道府県ランキング | gooランキング | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

観光スポットが魅力的な都道府県ランキング

第287回 gooランキング
日本全国には一度は訪れてみたい観光スポットを有する都道府県が数多く存在します。中でも多くの人が「行ってみたい」と思う都道府県はどこなのでしょうか。そこで今回は、観光スポットが魅力的な都道府県について探ってみました。

1位 北海道
2位 沖縄県
3位 京都府
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「北海道」!


大通公園や小樽運河、青の洞窟、旭山動物園など、数々の人気スポットを有する北海道。近年では、“美瑛ブルー”と呼ばれる鮮やかな青色がSNSで話題となった白金青い池や、2005年に世界遺産登録された知床など、新たな観光スポットが注目を集めています。北海道といえば国内屈指のグルメ王国としても有名で、お寿司や海鮮丼、ジンギスカン、ラーメンといった北海道ならではのグルメを楽しみにしている人も多数。そんな魅力いっぱいの北海道ですが、観光で訪れる際に注意すべき点がその広さ。広大な土地を有する北海道は他の都府県とは異なり、移動だけで多くの時間を要します。日程と時間にゆとりを持ったスケジュールで観光を楽しみたいですね。

2位は「沖縄県」!


透き通った美しい海とどこまでも続く青い空を満喫できる国内屈指のリゾート地、沖縄県。沖縄青の洞窟や北谷公園サンセットビーチなどでは、シュノーケリングやダイビング、海水浴といったマリンレジャーが楽しめます。また、世界最大のジンベエザメでおなじみの沖縄美ら海水族館や多くの観光客でにぎわう国際通り、沖縄県で最高の“聖地”とされる斎場御嶽(せーふぁうたき)など、一度は訪れてみたい観光地がたくさんあります。本土とは一線を画した食文化や、石垣島・宮古島といった離島など、沖縄県ならではのリゾート気分を味わえるところが人気のようです。

3位は「京都府」!


数多くの文化財を有し、清水寺や醍醐寺、平等院、仁和寺をはじめとした世界遺産が多数存在することでも知られている京都府。風情あふれる建物が多く残り、日本ならではの雰囲気を堪能できることから外国人観光客にも大人気。また、桜や紅葉の名所として有名な観光スポットも多いことから、季節に合わせて何度でも訪れたいと思う人が多いようです。

このように、いずれも他では体験できない魅力的な観光スポットを有する都道府県が上位に選ばれる結果となりました。気になる4位~47位のランキング結果もぜひご覧ください。

あなたはどの都道府県の観光スポットが魅力的だと思いますか?

調査方法:gooランキング編集部が「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
有効回答者数:500名(20~40代男女:複数回答)
調査期間:2020年3月25日~2020年3月25日

配信元

gooランキング
gooランキング
gooランキングは、ウェブリサーチによるアンケートやアクセス数によるランク付けを元に世の中のあらゆるものをランキングで紹介している、総合ランキングサイトです。
gooランキングは、ウェブリサーチによるアンケートやアクセス数によるランク付けを元に世の中のあらゆるものをランキングで紹介している、総合ランキングサイトです。