メディア個別 子どもの入院時に助かる保険!わが家が加入している県民・都民共済 | ベビーカレンダー | ママテナ
子どもの入院時に助かる保険!わが家が加入している県民・都民共済

子どもの入院時に助かる保険!わが家が加入している県民・都民共済

わが家では、4人の子ども全員、都民共済の子ども型に加入しています。月額1,000円で充実した保証があります。子どもの入院手術は、医療費控除で窓口負担がほとんどなくても、何かとお金がかかりました。都民共済に加入していると、実費分が保証でカバーできるので安心です。


みなさんは、子どもの医療保険はどうされていますか?わが家では、4人の子ども全員、都民共済のこども型に加入しています。月額1,000円で充実した保証があり、何度も助けていただきました。今回は、そんな都民(県民)共済のこども型についてお伝えします。

都民共済のこども型

かんたんにご紹介すると、都民共済のこども型は、健康なお子さんなら生まれてすぐに加入できます。ケガや病気の入・通院に対応しており、入院だと1日目から5,000円の保証、通院だと2,000円の保証が受けられます。


手術の場合は、内容により金額は違いますが、入・通院費と合わせて保証を受け取ることができます。第三者への損害賠償も一度につき、限度額100万円が付いているので、子どもがお友だちにケガをさせてしまった場合にも使えます。

子どもの入院・手術の実費額

わが子たちは何度か入院・手術をしています。市からの医療費控除があり、病院の窓口負担はほとんどありませんが、何かとお金がかかります。


乳児期の入院では、親の付き添いが必要なことも多く、看病する親の食事代や家までの往復交通費など、1週間の入院で1万円以上かかりました。また、幼児の入院はベッドの上で静かにしてもらうために、本やおもちゃを購入したり、手術では浴衣のようなパジャマを指定されたりと、意外と大きな出費になります。

関連記事:

ピックアップ

「娘も2人目を待ってたんだ」長女が呼んでいた謎の名前。その意味に涙…
「正解みつけた!」生理中でも漏らさない!私のベスト寝姿勢だッ★
「私だけ絶縁」夫の地元で子育て。嫁が決断した義実家との関わり方は?【毒義母がヤバイ 最終話】
【業務スーパー】絶対買いのグルメな一品発見!料理を手軽に格上げ&激旨