赤ちゃんってマヨネーズやソース、ケチャップはいつから使えるの?

赤ちゃんってマヨネーズやソース、ケチャップはいつから使えるの?

赤ちゃんってマヨネーズやソース、ケチャップをいつから使えるのでしょうか?使うとしたらケチャップは離乳食後期以降、マヨネーズとソースは離乳食完了期以降です。味が濃い、好まれるように作られている、油分が多い(マヨネーズ) などもそれぞれの特徴です。離乳食期は素材の味を大切にし、味覚を育ててほしい時期でもあるので、これらの調味料はごくたまにしてほしいと思います。

こんにちは、離乳食インストラクターの中田馨です。離乳食が終わるころになると、そろそろ調味料を使えるかなというママも多いと思います。しょう油やみそは使えるけど、マヨネーズ、ソース、ケチャップはどうでしょう?

マヨネーズやソース、ケチャップは使ってOK?

手軽に使えて味の変化があるマヨネーズ、ソース、ケチャップですが、離乳食期は控えてもいいと考えています。使うとしたらケチャップは離乳食後期以降、マヨネーズとソースは離乳食完了期以降です。

控えたほうがいい理由は?

離乳食期にマヨネーズなどを控えたほうがいい理由ですが、これらの調味料はおいしく食べられるので多く使ってしまうことがあります。しょうゆや味噌とは違い、あるとほしがってしまうのもこれらの調味料の特徴と私は感じてます。

味が濃い、好まれるように作られている、油分が多い(マヨネーズ) などもそれぞれの特徴です。離乳食期は素材の味を大切にし、味覚を育ててほしい時期でもあるので、これらの調味料はごくたまにしてほしいと思います。

関連記事: