メディア個別 【捨てないで!】レシートで○○を磨くとピカピカになる! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

【捨てないで!】レシートで○○を磨くとピカピカになる!
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

誰しもが必ず持っているであろうレシート。コンビニやスーパーなどで買い物をした際にもらえますよね。しかし、家計管理のようなお金の管理以外に使うことがなく、捨ててしまう人も多いはず。でも、ちょっと待って。そんな身近な存在であるレシートにも意外な活用法があるんです!

感熱紙タイプのレシートは爪磨きに最適!

レシートの活用法はいくつかあるのですが、なかでも驚きなのが爪磨きに使う方法。どのレシートでもOKというわけではなく、感熱紙タイプのレシートを使用します。やり方はすごく簡単で、レシートの文字が印刷されている面で爪の表面を擦ると、つやつやのピカピカに輝くのです。Twitter上でも…。

“レシートで爪を擦ると光沢が出ることに気づいたので、スタバのドリンク提供待ち時間等に是非やって見てください。”

“コンビニのレシートとかでこすると爪きれいになる”

…といったツイートが多数。実際に筆者も試してみましたが、気持ちいいくらいにつやピカになるのでオススメですよ。
【捨てないで!】レシートで○○を磨くとピカピカになる!
 

レシートは油取り紙やシルバーアクセ磨きにも使える!

レシートの活用法はまだまだ他にもあり、つるつるした面を顔のテカリが気になる部分にあてれば油取り紙として使えます。ただし、レシートに印字されたインクが肌につかないように注意は必要。

さらに、黒ずんでしまったシルバーアクセサリーも爪同様に磨けばピカピカになります。アクセサリーは専用のケア用品も多数販売されていますが揃えるのがちょっと面倒。でも、レシートなら身近な存在なので、黒ずみが気になったときにいつでもお手入れできるのがうれしいポイント。

また、鏡や車のミラーなどのお手入れにも◎。なんでもレシートで鏡類を磨くと、ピカピカになるだけではなく、水滴防止にも役立つそう。

ネット上には、いろんなライフハックが載っていますが、ものによっては材料を揃えるのが大変な場合もありますよね。でも、レシートなら毎日の生活のなかで必ず増えるもの。時間があるときにぜひお試しください。
(文・山手チカコ/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP