メディア個別 ショック!妊娠中にまゆ毛とまつ毛が抜けちゃったエピソード | ベビーカレンダー | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ショック!妊娠中にまゆ毛とまつ毛が抜けちゃったエピソード 

ショック!妊娠中にまゆ毛とまつ毛が抜けちゃったエピソード
~ベビーカレンダー~

妊娠中は薄くなると言われていた体毛の話は本当で妊娠中期から後期にかけてまゆ毛とまつ毛が薄くなり、最後は抜けてしまってビックリしました。病院では産後にちゃんと回復するという話を聞き安心し、美容師さんには次に生えてくる毛のためのケアを教えてもらい、産後は順調に生えそろいました。

妊娠中に、髪の毛が薄くなるという話は聞いたことがあったのですが、髪の毛以外の体毛も薄くなることを私は身をもって体験しました。そんな私の体験談を紹介します。

【妊娠中期】まゆ毛が薄くなった?

妊娠中は、髪の毛が薄くなるという話は聞いていたのですが、私はもともと毛量が多いほうだったので、とくに気にしていませんでした。ところが、妊娠6カ月を過ぎたころにふと、まゆ毛が薄くなったことに気が付いたんです。


妊婦健診の際に相談すると、妊娠中は髪の毛だけでなく体毛が薄くなることがあるとのこと。まゆ毛が抜けたことによって、スッピンがいつも以上に貧相に……。そのため、常にまゆ毛だけは書くようにしていました。

【妊娠後期】まつ毛もなくなった!?

妊娠中に薄くなった体毛は、産後じょじょに元に戻ると言われたのですが、ショックだったのが、妊娠8カ月ころにはまつ毛も抜けてきてしまったことです。


月に一度、まつ毛エクステをするのが私の楽しみ。出産前に最後の施術に行ったとき、まつ毛が抜けてスカスカな状態でした……。さらに、残ったまつ毛も細くなっているので、この状態でエクステを付けるのは負担が大きすぎるということで、付けてもらえませんでした。

産後に向けてできること

まつ毛エクステのスタッフの方から、健康なまつ毛が生えるようにまつ毛のケア方法を教わることに。ふだんからまつ毛に負担をかけないよう、やさしくメイクを落とすことをすすめられました。


また、まゆ毛は毎回書くよりも、まゆ毛ティントという、塗って剥がすと洗顔後も薄く色が残るというメイク用品が便利だという話も!妊娠中に加え、出産後も使用していました。ケアのおかげか、産後6カ月ごろにはまゆ毛もまつ毛も生えそろってホッとしました。


妊娠中は、いろいろな体の変化が起こりますよね。まゆ毛とまつ毛が抜けてしまったことはとてもショックでしたが、あきらめずにケアを続けてよかった!そう思った体験でした。(TEXT:ママライター深田ようこ)


配信元

>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP