メディア個別 お風呂のときにおっぱいで時短育児!ながら授乳のススメ | ベビーカレンダー | ママテナ
お風呂のときにおっぱいで時短育児!ながら授乳のススメ

お風呂のときにおっぱいで時短育児!ながら授乳のススメ

ゆったりとした気持ちで優しく語りかけながら授乳しましょうというけど、でも、それって理想論。現実には、授乳ばかりに時間をかけられませんよね。そこでおすすめなのがながら授乳。お掃除しながら、お料理を作りながら、いつでもどこでも授乳はできます。とくにおすすめなのがお風呂のときの授乳。赤ちゃんとママはいつでもどこでも一緒。臨機応変に自分式の子育てを楽しんでくださいね!

こんにちは、助産院ばぶばぶ・院長のHISAKOです。「授乳は赤ちゃんとの大切なコミュニケーションタイム。 ゆったりとした気持ちでやさしく語りかけながら授乳しましょう」育児書にはそう書いてあります。


でも、それって理想論……。現実には、授乳ばかりに時間をかけられませんよね。

助産師がすすめる「ながら授乳」

おっぱいが大好きで一日中おっぱいを吸っているような赤ちゃんなら、家事が滞ってしまいます。


授乳は、わざわざ必死にその時間を確保するものではありません。もちろんゆとりがあるのならば、ゆったりまったり楽しめばいいのですが、とくに経産婦さんは上の子のお世話、幼稚園の送り迎え、行事の参加など、落ち着いて授乳できないことは多々あるでしょう。


そこで、「ながら授乳」の出番です。先入観や一般論は捨て去って、やらなくてはいけないことの同時並行をどうにかできないものかと考えてみると、おっぱいなんぞ、工夫次第でいつでもどこでもできます。

お風呂のときに授乳タイム

だっこひもの中で授乳しながら、掃除機をかけるのもアリ。買い物や縁の送り迎えにいく道を 授乳時間にあててもいいのです。おすすめは入浴タイムを授乳タイムにしてしまうこと。


「入浴30分前には授乳を終えましょう」そう言われますよね。飲んですぐにお風呂に入ったら赤ちゃんに負担がかかるから……という理由でしょうか。でも、お風呂で温まって血行がよくなれば、おっぱいの出もよくなります。 赤ちゃんはたくさん飲めて大満足です!

関連記事:

ピックアップ

「なぁ…共有しよーぜ?」世のママたちに伝えたい、パパの切ない主張【パパあるある】
「ごめんなさいって言いなさい!」子どもに謝らせることは絶対に必要?
温泉旅行で生理2日目!失敗できない夜を救ってくれた神アイテムとは?
【しまむら】高見え間違いナシ!上品レース編みニットが驚きの1,089円!