メディア個別 妊娠中ってサプリメントを飲んでも大丈夫!? | ベビーカレンダー | ママテナ
妊娠中ってサプリメントを飲んでも大丈夫!?

妊娠中ってサプリメントを飲んでも大丈夫!?

妊娠中でも「栄養補給」や「滋養補給」の文字があると、ついサプリメントや栄養ドリンクをとりたくなることはありませんか?今回はサプリメントや栄養ドリンクとの付き合い方についてお伝えします。

妊娠中でも「栄養補給」や「滋養補給」の文字があると、ついサプリメントや栄養ドリンクをとりたくなることはありませんか?


赤ちゃんのための栄養補給とはいえ、妊娠中にサプリメントをとっても本当に大丈夫なのでしょうか?今回は、サプリメントや栄養ドリンクとの付き合い方についてお伝えします。

妊娠中は食事からの栄養補給が基本!

妊娠中の栄養補給は、毎日の食事からとるのが基本です。サプリメントは食事で不足しがちな栄養素を補うためのもの。たとえば、つわりの時期。思うように食べられないからといって、サプリメントだけ飲んでいればいいというわけではありません。


とくに妊娠中は、葉酸や鉄、カルシウムなどの栄養素が必要です。できるだけ食べ物から多くとるように工夫をすることが大切です。それでも不足しているときに、サプリメントで補うことを考えましょう。

サプリメントは薬ではありません!

市販されているサプリメントは、健康にいいイメージで販売されていますが、あくまでも食品です。薬のような形をしていたとしても医薬品ではありません。過剰に摂取すると、健康の悪化が心配されるものもあります。


また、市販の栄養ドリンクには、カフェインが多く含まれているものもあります。飲む前には、必ず医師と相談しましょう。

関連記事:

ピックアップ

やりがちだけどNG。保育士が実は困っている保護者の対応とは?
「静かすぎる…」突然消えた息子。ゆらりと揺れたカーテンをのぞくと…?
「もう頑張る理由が見つからない」ごみの上で涙を流す日々。ついに限界が…! #いいから黙って食え!6
「し、しゃべった!」奇行のあと無反応になった娘。医師が呼びかけると…!? #13