メディア個別 人気料理研究家・リュウジが伝授!爆速で作れる朝ごはんレシピ | ママテナ的まとめピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

人気料理研究家・リュウジが伝授!爆速で作れる朝ごはんレシピ

第4957回 ママテナ的まとめピックアップ
2017年8月、Twitterに投稿した「無限湯通しキャベツ」のレシピがバズったことをきっかけに、レシピ本を出版したり、テレビ番組に出演したり、一躍有名になった料理研究家のリュウジさんが、忙しい朝でも簡単に作れる“爆速レシピ”を伝授!!

1■「カップスープグラパン」

人気料理研究家・リュウジが伝授!爆速で作れる朝ごはんレシピ

一つ目は、食パンを使った爆速レシピ。ひと言で言えば、グラタン風のトーストなのですが、粉末のカップスープを活用することで、超簡単に濃厚なホワイトソースを作ることができます。カップスープの味を変えれば、完成品の味も変えることができるので、色んなアレンジを楽しめそう!

≫詳しいレシピはこちら!

2■「豆乳茶漬け」

人気料理研究家・リュウジが伝授!爆速で作れる朝ごはんレシピ

肌寒い日や体調不良で食欲がない時などにおすすめなのが、「豆乳茶漬け」です。おもな材料は、ごはん、豆乳、白だしの3つ。お好みでラー油や小ねぎをプラスしてもOKです。混ぜてかけるだけでいいので、あっという間に一品完成ですね。

≫詳しいレシピはこちら!

3■「しめじのわさび混ぜご飯」

人気料理研究家・リュウジが伝授!爆速で作れる朝ごはんレシピ

最後は、3分ほどあれば作ることができる「しめじのわさび混ぜご飯」レシピです。材料は、しめじ、ごはん、めんつゆ、わさび、ごまの5つ。しめじは少し調理が必要ですが、電子レンジ調理なので時短に! それさえ終われば、あとは材料をすべて混ぜるだけ。そのまま混ぜご飯として食べてもいいですが、おにぎりにすればお弁当にも応用できますよ。

≫詳しいレシピはこちら!

朝ごはんは、一日のパワーの源。「時間がないから」と何も食べずに済ませてしまう人も多いものですが、できればしっかり食べておきたいですよね。寝坊して時間がない時、疲れが取れずに作る気力がない時などにもおすすめのレシピばかりなので、ぜひお試しあれ!
(文・明日陽樹/TOMOLO)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

ピックアップ

【期間限定!】漢字クイズに正解するとdポイントがもらえる!
【体験談】みんな共感!? 義母トラブル4連発!
コンビニだけじゃないぞ!9月発売の大注目スイーツ3つ
いま、コンビニアイスがアツイ!!おすすめ3商品をピックアップ!