熱中症予防にも効果的!離乳食時期から食べたいスイカ

熱中症予防にも効果的!離乳食時期から食べたいスイカ

スイカは体を冷やす効果があり、熱中症予防にもなります。そして消化時間が早いことをご存知でしたか?胃腸への負担が軽いので、離乳食にも適した食材だと思います。また、外側より真ん中の方が甘いので、子どもには中心に近い部分を与えていますよ。与え方はペーストにしたり細かく刻んだりと、月齢に合わせた調理を楽しみました。

夏の楽しみのひとつといえば、スイカ。わが家では両親がスイカを栽培していることもあって、当たり前のように夏にスイカを食べます。ほとんど水分というイメージのスイカですが、実は知られざる栄養効果があるのをご存知ですか?今回は、夏こそ食べたいスイカの魅力に迫りたいと思います。

熱中症対策にもなる

筆者の両親は兼業農家を営んでいます。農作業の手伝いをしていると、3時のおやつに決まって出てきたのがスイカです。

祖母が冷え冷えのスイカを田んぼに持ってきて、その場でザックリ切るのが定番でした。真っ赤な実から滴り落ちる果汁を見るたびに、テンションが上がったことを今でも覚えています。スイカは見てのとおり水分がたっぷり。体を冷やす効果があり、熱中症予防にもなるといわれています。

スイカは離乳食にもピッタリ!

スイカは、消化時間が早いことをご存知でしたか?それだけ胃腸への負担が軽いので、離乳食にも適した食材だと思います。わが家では生後5カ月ごろからスイカを与えていました。種を取り除いて、すりおろしたり汁をしぼって調理します。

生で与えるのが心配だったので、レンジで10~20秒ほどひと煮立ちさせて与えました。スイカに粉ミルクと水を混ぜ合わせて、スイカミルクを作るのもいいですね。

関連記事: