メディア個別 雨でも可愛いはあきらめない♡顔タイプ診断で選ぶ!本当に似合う雨の日コーデ | michill (ミチル) | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

雨でも可愛いはあきらめない♡顔タイプ診断で選ぶ!本当に似合う雨の日コーデ

第2350回 michill (ミチル)
顔タイプアドバイザー&イメージコンサルタントの新木ひとみです。ジメジメ雨が多いこの季節、雨だと着られるお洋服も限られたりして何を着たら良いか迷う日も多いですよね。そこで今回は、GU・ユニクロ・fifthでできる顔タイプ別似合う雨の日コーデをご紹介します!

顔タイプセルフチェック!

STEP1 まずは、顔のタイプが子供タイプか大人タイプかチェック!

①顔の形は?
A :顔の縦の長さが短い(丸顔・横長のベース顔)
B :顔の縦の長さが長い(卵形・面長・縦長のベース顔)

②目の間隔は?
A :目の幅よりも、目間の位置が離れている
B :目の幅よりも、目間の位置が離れていない

③鼻根の高さは?
A:鼻根が低い
B:鼻根が高い

→Aが多い人は「子供タイプ」、Bが多い人は「大人タイプ」です。

STEP2 次に、顔の形状が曲線か直線かチェック!

①顔の輪郭は?
C:顔の輪郭に骨っぽさを感じない
D:顔の輪郭に骨っぽさを感じる

②頬の丸みは?
C:頬に厚みがあって丸くふっくらとしている
D:頬に厚みや丸みがなくすっきりとしている

③目の形状は?
C:目が丸く縦幅がある
D:目が切れ長である

→Cが多い人は「曲線タイプ」、Dが多い人は「直線タイプ」です。

<結果>

A「子供タイプ」×C「曲線タイプ」・・・キュートタイプ
A「子供タイプ」×D「直線タイプ」・・・フレッシュタイプ
B「大人タイプ」×C「曲線タイプ」・・・フェミニンタイプ
B「大人タイプ」×D「直線タイプ」・・・クールタイプ

キュートタイプにおすすめの雨の日コーデ

若々しくてふんわり可愛らしい雰囲気が魅力のキュートタイプ。
雨の日は憂鬱な気分を吹き飛ばすような思いきりガーリーなコーディネートがオススメです♡

キュートタイプのコーデポイント

子供タイプなので大人っぽいキレイめコーデよりカジュアルな雰囲気がお似合いになります。
短め丈も得意なので雨の日はショート丈のスカートに長靴を合わせたりしてガーリーなコーデを楽しんで。

フレッシュタイプにおすすめの雨の日コーデ

フレッシュで透明感のある雰囲気が魅力のフレッシュタイプ。
雨の日は得意のカジュアルスタイルをベースにどこかに明るい色を持ってきて気分を上げるのもオススメ♡

フレッシュタイプのコーデポイント

全体的に直線を意識したシンプルなカジュアルスタイルがお似合いです。
雨の日は小物でアクセントを付けたりして持ち前の爽やかさを引き立てて。

フェミニンタイプにおすすめの雨の日コーデ

女性らしくて華やかな雰囲気が魅力のフェミニンタイプ。
雨の日は動きやすいシルエットを選びながらどこかしらに女性らしさを入れることを意識して♡

フェミニンタイプのコーデポイント

ギャザーやフレアスカートなど丸みのあるシルエットが得意のフェミニンタイプさんですが、雨の日はシルエットはコンパクトに柄や色で女性らしさを出すのがオススメです。

クールタイプにおすすめの雨の日コーデ

大人っぽくてかっこいい雰囲気が魅力のクールタイプ。
雨の日はシンプルで上品なアイテムをベースに、得意な寒色系でまとめるコーディネートがオススメです。

クールタイプのコーデポイント

シンプルでキレイめなアイテムを選んでかっこよくスタイリッシュにまとめましょう。
雨の日に使いやすい黒・ネイビー・グレーなど寒色系はクールタイプさんのお顔の雰囲気にも似合いやすい色なのでオススメです。

如何でしたか?ご自身に合ったアイテムを選んでお洒落を楽しんでくださいね♪

イラスト/しおみなおこ

michill
michill
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。