メディア個別 お友だちを噛んでしまう子にママがしてあげられること | ベビーカレンダー | ママテナ
お友だちを噛んでしまう子にママがしてあげられること

お友だちを噛んでしまう子にママがしてあげられること

こんにちは。日本コミュニケーション育児協会の珠里です。温かくなってきて、お友だちと一緒に遊びに行く機会が増えてくるこの季節。ママたちから「気に入らないことがあると、お友だちを噛んでしまって……」という、ご相談を受けることが増えてきています。

こんにちは。日本コミュニケーション育児協会の珠里です。お友だちと一緒に遊びに行く機会も多いこの季節。ママたちから「気に入らないことがあると、お友だちを噛んでしまって……」という、ご相談を受けることが増えてきています。お友だちを噛んでしまうということが気になると、せっかくの楽しいお出かけも気が気じゃありませんよね。

どうして噛んでしまうの?

答えはかんたん!自分の気持ちをうまく伝えられないからです。そして「噛む」という手段しか知らないからです。言葉がうまく伝わらない、相手もなかなかわかってくれない、そうなると「あ~~!ガブッ」となってしまうのです。「噛む」ということが自分の気持ちを伝える最大級の手段だと思っているのですよね。

どうしたら噛まなくなるの?

だからといって、お友だちを噛んでいいわけはありませんよね。では、どうしたら噛まなくなるのでしょう?自分の気持ちを表す最大級の手段だと思っているのですから、止めさせるのは、なかなか難しいことだと思います。ですが、噛ませない方法はありますのでご安心ください!

関連記事:

ピックアップ

やりがちだけどNG。保育士が実は困っている保護者の対応とは?
「静かすぎる…」突然消えた息子。ゆらりと揺れたカーテンをのぞくと…?
「もう頑張る理由が見つからない」ごみの上で涙を流す日々。ついに限界が…! #いいから黙って食え!6
「し、しゃべった!」奇行のあと無反応になった娘。医師が呼びかけると…!? #13