メディア個別 【袋ラーメンとか…】鍋で調理してそのまま食べるのはNG? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

【袋ラーメンとか…】鍋で調理してそのまま食べるのはNG?
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

子どもも出かけており、夫も仕事で帰りが遅くなる日は、袋ラーメンとあまりもので済ませてしまうのですが、ちょっとはしたない話、茹でた鍋でそのまま食べてしまいます。だって、洗い物も減るし。

先日、そんな話を友ママにした所、友ママドン引き…。え、ダメなの? みんなしないもの?

●鍋のまま食べる…ネット上でも賛否両論

私って少数派? と思い、恐る恐る検索してみると、私と同様に鍋もままラーメンを食べる妻を持つ夫による書き込みを発見。旦那様の方は、鍋のまま食べる妻が嫌な様子だけど、この書き込みに「主人がいない時はやります」と鍋ラー同士の奥様の書き込みも(涙)。よかった! ひとりじゃない!!

でも、その下を見てみると、同じ奥様のなかにも「私も鍋のまま食べたいとは思わない」や「『最後の砦』って感じ?」と忌避感を表すコメントも散見…。ぐぬぬ。
ラーメン
 

●鍋のまま食べることに健康影響を指摘する声も

コメントの多くが、マナーを指摘するなか、気になるコメントがひとつ。アルミの鍋の場合、鍋の成分がどんどん溶け出してしまうのでは? というもの。

調べてみると、独立行政法人国立健康・栄養研究所が。過去にアルミニウム溶出量について、調査研究しており、その報告は以下の通り。

"1) 加熱調理をすべてアルミニウム製鍋でおこなった場合に調理器具から1.68 mg、アルミ箔製品から0.01 mg、飲料缶0.02 mg摂取すると推定されている (1) 。
 2) 酸や食塩が強い食品ではアルミニウム容器からの溶出が比較的大きいが、全ての食品がアルミニウム容器で調理・保存されていた場合でも、容器由来のアルミニウム摂取量は6 mg/日程度である (PMID:8885317) 。"(引用)

確かに、うちの片手鍋もアルミ…。ということは、鍋のまま食べるという行為は、ただでさえ調理で溶けだしているのに、食べている時もどんどん溶け出し続けているってことなのかしら。

ちなみに、アルミニウム製の調理器具や容器の使用によってアルミニウム摂取量が増大してアルツハイマーになるという情報もあるそうだけど、これはアルツハイマーとアルミニウム摂取の関係性は、いまだ何とも正確なことが言えないみたい。過度に摂取しなければ、健康上の問題はないようです。

しかし、酸性条件下では溶解性が高くなるため、リンゴをすりつぶしたものやトマトピューレ、塩漬けニシンなどはアルミホイルを使用しない方が良いとのこと! 残ったトマトスープでも、私鍋食いしてました! 鍋食い同士の皆さま、内容物によってはお気を付けを。
(文・鍋ラー坂ゆみ/考務店)

参考 独立行政法人国立健康・栄養研究所 http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail970.html
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP