メディア個別 「顔タイプ」×「骨格タイプ」でいちばん似合う着やせ服がわかる♡【フェミニンタイプ編】 | michill (ミチル) | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

「顔タイプ」×「骨格タイプ」でいちばん似合う着やせ服がわかる♡【フェミニンタイプ編】

第2365回 michill (ミチル)
16タイプパーソナルカラー、骨格診断ファッションアナリストのTOKIです。自分の顔タイプは分かったけれど、なんとなく着膨れしちゃうと思うことありませんか?その場合は、骨格診断を取り入れることで着膨れを解消できます。今回は顔タイプフェミニンさんにオススメのアイテムを骨格タイプ別にご紹介します!

質問に答えるだけ!顔タイプセルフチェック

顔タイプは8タイプに分かれます。

子供タイプの、キュート、アクティブキュート、フレッシュ、クールカジュアルタイプ
大人タイプの、フェミニン、ソフトエレガント、エレガント、クールタイプ

顔タイプ診断では、顔の輪郭やパーツの特徴やバランスなどから顔のタイプを分析することで、似合うファッションのテイストや髪型などを導き出します。

顔タイプがわかると、
・似合うファッションのテイスト
・似合う柄
・似合う素材
・似合うアクセサリー
・似合う髪型
このようなことがわかり、ご自身の魅力が輝き、好感度がアップします。

まずは自分の顔タイプを簡単診断してみましょう!

子供タイプ?大人タイプ?セルフチェック

当てはまる項目を数えてください。

・顔の形が丸顔か、横長のベース型である。
・顎が短め。
・どちらかというと目が離れぎみ。
・鼻の高さが低め。
・顔全体が平面的。
・目の大きさが小さめ。
・小鼻の横幅が、目1つ分より小さい。
・口が小さめ。

当てはまる数が5つ以下の場合子供タイプ、5つ以上は大人タイプになります。

曲線的?直線的?セルフチェック

当てはまる項目を数えてください。

・顔全体に骨感を感じない。
・頬が丸く出ている。
・目が丸く縦長である。
・まぶたが、二重で幅が広い。
・タレ目。
・眉の形が、眉山がなくアーチ型。
・鼻の形状が、小鼻に丸みがある。
・唇が厚め。

大人タイプで、曲線直線のセルフチェックでYESが7~8個、目の大きさが普通〜やや大きめの場合フェミニンタイプになります。

顔タイプ診断×骨格診断でわかる!着痩せも叶う服の選び方

自分の顔タイプは分かったけれど、似合うはずの洋服が、なんとなく着膨れしちゃうと思うことありませんか?その場合は、骨格診断を取り入れることで着膨れを解消できます。

まずは自分の骨格を簡単診断してみましょう!あてはまるものにチェックしてみて!

ストレートタイプ

【カラダの特徴】
①首が短めである
②鎖骨がほとんど出ていない
③横からみるとカラダに厚みがある
④腰回りに厚みがある
⑤手や足の甲に厚みがある
⑥太ももが横に張るというより、前にお肉がついているような気がする
⑦ハリのある肉感的な肌

ウェーブタイプ

【カラダの特徴】
①首が長め
②鎖骨が華奢に細く出ている
③デコルテラインが貧相
④横から見ると厚みがない
⑤上半身より下半身にボリュームがある
⑥痩せていると貧相に、太っているとポチャポチャしている
⑦肌質がやわらかくて繊細

ナチュラルタイプ

【カラダの特徴】
①身長に対し骨格の存在が目立つ
②関節が大きく、身体のフレームがしっかりしている
③あまり太らない
④身長の割に手足が大きめ
⑤手の節が大きめ
⑥鎖骨や肩甲骨が大きい
⑦膝の皿が大きめ

チェックの数が多いタイプが自分の骨格のタイプである可能性が高くなります。こちらの骨格診断結果を参考にして、アイテムの選び方やコーデ術を見ていきましょう♡

顔タイプフェミニン×骨格ストレート

骨格ストレートさんはバストが高めで厚みが出るので、胸元、袖はフリルやギャザーのないスッキリとしたデザインを選ぶのがおすすめです!

首元はVネックだと直線的でフェミニンさんには強めなので、避けるのが◎。詰まっていない丸首か、深すぎないUネックを選んで。
かっちりしたシルエットのアイテムは、ご自身のジャストサイズを選ぶのがおすすめ。

スタイルアップのポイントは、XラインまたはIライン!ボトムを柄物にすると下重視になるのでお似合いになりやすいです。

顔タイプフェミニン×骨格ウェーブ

骨格ウェーブさんと、顔タイプフェミニンさんの組み合わせはそれぞれのアドバイスで共通部分が多いので、一番イメージしやすと思います。

襟元、首回りにフリルや、ギャザーデザインのあるものがお似合いです。素材はシフォン、落ち感のある合繊やレース素材を選んで。
スタイルアップには、ウエストマークのXライン、またはハイウエストがポイントです。

顔タイプフェミニン×骨格ナチュラル

骨格ナチュラルさんで、顔タイプフェミニンさんは肩幅を気にされる方が多いです。

フェミニンタイプではフリルやギャザーのデザインをオススメしていますが、肩ではなく袖口にデザインのあるものがオススメです。 デザインで骨感も抑えられます。

ポイントは、ウエストマークのXライン、素材は薄すぎず、厚すぎず少し体から離れる感じを意識して。
ボトムスは骨格重視の丈長めなワイドパンツがバランスをとりやすいです。

いかがでしたか?骨格の特徴と顔タイプの特徴を組み合わせて、更に自分に似合うアイテムを見つけてくださいね。

イラスト/EccO212

michill
michill
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。

ピックアップ

えっ!トマトのキムチ!?さっぱり旨辛!丸ごとトマトの浅漬けキムチ
なりたいのは「今っぽ肌」♡垢抜けたナチュラル美肌に見せるベースメイクのコツ
100均スティック1つでできる!簡単&仕上がりキレイ♡夏にピッタリなまとめ髪アレンジ
値下げの今が買い!GU「花柄ワンピース」でオトナ可愛い夏コーデ